東戸塚地区センターのブログ

東戸塚地区センターは[公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

親子でいっぱい遊びました!

2月に開催された親子向け講座は、とても賑やかな楽しい時間となりました。 まずは「ちいさな・ちいさなおはなし会」。プレイルームに多くのお子さんと保護者がお集まりくださり、絵本の読み聞かせや紙芝居、手遊びなどを楽しんでいただきました。 読み聞か…

音楽交流広場~0歳から楽しめるコンサート~

本日、戸塚区役所主催「音楽交流広場~0歳から楽しめるコンサート~」が、東戸塚地区センターで開催されました。打楽器コンサートグループ・あしあとの皆さんが、かわいい着ぐるみを着て登場!!お子様たちに人気の曲やみんなで歌える曲など、楽しいおしゃべ…

知られざるチョコレートの世界

チョコレートの製造工程、歴史、原料カカオの生産などについて学ぶ『チョコレートの世界へようこそ!』講座を開催しました。講師が、動画を交えながら知られざるチョコレートの世界を紹介。日本で初めてチョコレートが製造された頃は、漢字で『貯古鈴糖』と…

バレンタイン♡簡単手作りスイーツ

バレンタインデーを前に、小学生の皆さんがカラフルなチョコで飾りをつけたクッキー作りに挑戦してくれました。ボウルの中で材料をよーく混ぜて、生地ができると形作り。丸、ハート、星、動物の形などなど、発想が豊かで感心しました。チョコを飾って、にっ…

頭と体を使って運動

健康促進と認知症予防を目的とした『頭と体を使って運動』講座を開催しました。 簡単な課題と運動を組み合わせるということで、「できるかしら…」と心配されている方もいらっしゃいましたが、講師の「できなくていいんです!できないことができるようになる…