東戸塚地区センターのブログ

東戸塚地区センターは[公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

2017-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め

今晩もとても冷え込んでいます。 先ほど、今年最後のご利用者の皆さまをお見送りしました。 皆さま、寒い中、とても明るい笑顔でお帰りになりました。 今年も無事に1年間過ごせたことを何より嬉しく思います。 また来年も、沢山の皆さまの笑顔にお会いできる…

体育室の照明を取り替えました

体育室の天井灯が切れてしまい本日職員が新しい電燈と交換しました。 約1時間程かかっての取替作業でしたが、無事に作業は完了しました。 今年は後2日で年末休館となりますが、どうぞ新年も体育室で楽しい時間をお過ごしください。

下郷小学校へ消防音楽隊がきます!

平成30年2月4日(日)、戸塚区戸塚町の「横浜市立下郷小学校」へ「横浜市消防音楽隊」がやってきます! 音楽隊の素敵な演奏とポートエンジェルス119の華麗なドリル演奏を楽しみませんか? 詳しくは 下郷小学校コミュニティハウスのホームページでご確認…

2017年の図書貸出ベスト3を発表します!

いつも東戸塚地区センターの図書コーナーをご利用いただきありがとうございます。 今年も残すところあとわずかとなりました。 少し早いのですが、今年の図書貸し出し人気ベスト3を発表いたします。 (東戸塚地区センター 2017年1月5日~2017年12月23日まで…

健康体操の参加者募集!

シニアの皆さまのための「健康体操教室」の参加者を募集します。 1年に1回のチャンスです! 大勢のシニア様からのご応募をお待ちします。

おすすめ本の紹介④ 『アリクイにおまかせ』 竹下文子

おすすめ本の紹介③ 『しろいうさぎとくろいうさぎ』 ガース・ウィリアムズ

「ドイツのシュトーレンでクリスマス」講座開催

紅茶講座3回目、「ドイツのシュトーレンでクリスマス」が開催されました 飾りは全てドイツのクリスマスマーケットで先生が購入されたもの ドイツの冬はとても寒く、アドベントからクリスマスまでの間は、各地で開かれるクリスマスマーケットでの買い物を、グ…

12月の新着本のお知らせ(カズオ・イシグロ『日の名残り』も入りました)

「クリスマス・フラワーハンギングバスケット」講座開催

朝は霜が降りるほど冷え込みましたが、講座の始まる10時には日差しが暖かく、明るい雰囲気での開催となりました 夏に「苔玉アート入門」を教えてくださった、濱中先生に今回はクリスマスの装飾としても楽しめる、ハンギングバスケットの作り方を習いました。…

ころりん通信12月号が届きました

今月も、プレールームで開催される「ころりん広場」さんから、12月のおたよりが届きましたので、ぜひご覧ください。 今年最後の「ころりん広場」は12月18日(月)9:15~12:00。クリスマスブーツを作ろう(クリスマス会)を行う予定です。 みなさまのご参加を…

年末年始の休館のお知らせ

元気になるお片付け基本講座

本日は、年末の大掃除にも役立つお片付けのノウハウを学ぶ、整理収納アドバイザーの岸間江美先生の講座がありました 「片づけ」とは、「整理」とは、「収納」とは、3つの言葉の意味を知ることから始まり、整理収納がもたらす様々な効果と、楽しく収納に取り…

師走になりましたが・・・

今日、お客様がお持ちくださった " 燃えるような秋の日の名残り・・・ "

クイズの答え

おかげさまで、区役所3階でのパネル展も無事に終了いたしました。 先日のクイズの答えをお知らせいたします。 こどもたちに不動の人気を誇る『ほうれんそうマンのおばけやしき』でした。

「区内読書活動拠点のおすすめ本紹介コーナー」PR & クイズ!

11月22日から11月30日まで、戸塚区総合庁舎3階の区民広間にて、「区内読書活動拠点のおすすめ本紹介コーナー」(パネル展示)が開設されています。 図書館をはじめとした戸塚区内の複数の施設が、これは!というおすすめ本を紹介しています。 東戸塚地区セン…

プレールームでお待ちしてます🎅

11月もあと数日、気温もぐんと下がってきました。お天気が悪いとき寒い日など、どうぞ暖かいプレールームへ遊びにいらしてくださいね 昨日は「ころりん広場」に大勢の方が参加くださいました。第1・3月曜日は10:00~12:00まで、第4月曜日だけは13:00~15…

おすすめ本の紹介② 『もう ぬげない』 ヨシタケ シンスケ

素敵な夜景

冬の気配を感じる季節になりましたが、夜の東戸塚の駅前はイルミネーションに彩られ、寒さを一瞬忘れるような、素敵な光景が広がっています

おすすめ本の紹介①『さよならを待つふたりのために』ジョン・グリーン

読書活動推進月間事業 『私のおすすめ本紹介コーナー』を設けました!

11月は横浜市の読書活動推進月間となっています。 東戸塚地区センターでも読書活動推進の取り組みの1つとして、『私のおすすめ本紹介コーナー』を設けました。 図書コーナーに用意してあるこちらの用紙に「おすすめ本」の紹介を書いて、受付にご提出くだ…

笑いヨガクラブ

「東戸塚笑いヨガクラブ」です。誰でも簡単、笑うだけの笑いヨガです。作られた笑いでも体の反応は本物の笑いと同じ効果があります。笑うことで免疫力もアップするので体のバランスが良くなります。目と目を合わせて笑うことでより効果があがります。あなた…

年末年始休館期間の予約申込について

年末年始は休館となりますので、12/28~1/4の8日間は予約申込の受付ができません。 ご利用日2/28~3/4の受付は次のように変更します。 ご不便をおかけいたしますが、ご協力をお願いいたします。

11月の新着本のお知らせ(カズオ・イシグロ『わたしを離さないで』も入りました)

ノーベル文学賞を受賞されたカズオ・イシグロ氏の『わたしを離さないで』が入りました。 また、クリスマスも近づいてきましたので、クリスマスにちなんだ絵本も追加購入いたしました。 このほか、女性登山家の田部井淳子さんの半生を描いた『淳子のてっぺん…

クリスマスの本棚

朝晩の寒暖の差が大きくなり、冬の足音を感じる季節となりました。子どもたちが楽しみにしているクリスマスもだんだん近づいてきました 地区センターの本棚にも「クリスマス本のコーナー」をご用意しています 今日はスタッフさん手作りのサンタさんたちで、…

中学生の職場体験

毎年11月に入ると、近隣の中学校から「職場体験」の生徒が来ます。 東戸塚地区センターへも11月1日、2日の両日、横浜市立境木中学校2年生の3人の男子生徒が職場体験に来ました。 生徒さんは、来館の人から「がんばって」とか「どこから来たの」と口々に声を…

紅茶シリーズ第2回開催

ご好評いただいております、紅茶シリーズ第2回目は「スリランカ料理を楽しもう~ココナッツカレー&キリティー~でした 台風の影響で、時折激しく雨が降るあいにくのお天気でしたが、お申込みの方みなさまご参加くださいました スパイスを調合して作る講師特…

10月23日の「ころりん広場」中止のお知らせ

来週10月23日(月)開催の「ころりん広場」は、台風が接近しているため中止とさせていただきます。ご利用の皆さまにはご迷惑をおかけし申し訳ございません。どうぞよろしくお願いいたします。 次回は11月6日10時よりプレールームにて開催いたします。

10月の新着本のお知らせ

東戸塚駅西口を出て、地区センターへと向かう長い階段を下りていると、そこはかとなくただようキンモクセイの甘い香り・・・。秋ですね♡ 食欲の秋、スポーツの秋、芸術の秋。いろいろありますね。みなさんは何に秋を感じていますか? 東戸塚地区センターには…

10月のころりん広場

今月のころりん広場は、10月16日(月)10:00~12:00と23日(月)13:00~15:00です。 16日は『台所用品であそんでみよう』 おなべやおたまを使って、ママのまねっこをして遊びましょう♡ お気軽にプレールームへ遊びにいらしてくださいね! 今月の「ころりん通信」…