東戸塚地区センターのブログ

東戸塚地区センターは[公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

2018-01-01から1年間の記事一覧

今年も1年間ありがとうございました

年末年始はぐっと冷え込むようです。風邪も流行中です。 皆様、どうぞお体に気を付けて、良い新年をお迎えください。 地区センターは12月28日から1月4日まで休館いたします。 新年は1月5日(土)朝9時から開館いたします。 笑顔で皆様のご来館をお…

がんばれ受験生

1月7日~17日の平日8日間限定ですが、空調も新しくなり会議室はとても暖かいです。ぜひ勉強にご活用ください。

2018年の図書貸出ベスト3を発表します!

今年も残すところあと10日となりました。 少し早いのですが、東戸塚地区センターの2018年の図書貸出ベスト3を発表します。 (2018年1月1日~2018年12月21日の貸出データより) 総合1位 貸出回数32回 『砂漠のサバイバル』 同率2位 貸出回数30回 『自…

おすすめ本の紹介⑨ 『はなかっぱのすてきなクリスマス』

7さいのおんなのこが『はなかっぱのすてきなクリスマス』のしょうかいぶんをかいてくれました。 いっしょうけんめいかいてくれてありがとう。だいすきなきもちがつたわってきます。 センターのとしょコーナーにはらせてもらいますね。 (東戸塚地区センター…

12月の新着本のお知らせ

年内は、12月27日まで開館いたします。 年末年始の長いお休みに、ゆっくりと読書はいかがですか。 東戸塚地区センターには、1万2千冊の蔵書があります。 親子でお楽しみいただける本もたくさんありますので、ぜひご覧ください。

中学生職場体験

11月は近隣中学校の生徒さんが、職場体験学習のため地区センターに来てくれています 受付カウンターの仕事や、図書の貸出返却処理、部屋の点検、自主事業の準備や講座の手伝い、広報誌の配布等々、センターの様々な仕事を体験してもらっています。 始めは戸…

みかん狩りに行ってきました!

本日は名瀬の「ユアーズガーデン」でみかん狩り講座を開催して参りました! 11組のご家族がご参加くださり、楽しい時間を一緒に過ごさせていただきました。 木漏れ日が射す山道を、落ち葉を踏みしめながらハイキング気分で登っていくと… 山の斜面にみかん畑…

「ふしぎ発見!理科ひろば」

日立横浜理科クラブさんによる、「ふしぎ発見!理科ひろば」は、クリスマスの飾りにもピッタリの、「メリーゴーランド」を作ります。 クリスマスソングが流れる中、可愛いオブジェがくるくる回転し、赤と緑のライトも点灯する仕組みになっています。 12月9日…

本日は休館日です(2018年11月12日)

本日は月に一度の休館日です。 またのご利用をお待ちしております。 ※来月の休館日は12月10日(月)になります。 また、12月28日(金)~2019年1月4日(金)は年末年始の休館となりますので、ご注意くださいますようお願いいたします。

地区センターまつりの写真をアップしました!

10月27日(土)に開催しました平成30年度東戸塚地区センターまつりの様子を、東戸塚地区センターのホームページに掲載いたしました。 皆様のあまりの輝きぶりに逆光となってしまった写真や、興奮のあまり震えてぶれてしまった写真もあり、本当にごめん…

☆★☆クリスマス絵本のコーナーができました★☆★

スタッフさんがクリスマス絵本のコーナーを作ってくれました! 可愛らしい飾り付けに感動♡ ひとあし早くクリスマスがやってきたようで、コーナーの前を通るたびに気分が華やぎます☆彡 クリスマスの新しい絵本も2冊購入しました。とってもきれいな絵本です。 …

11月の新着本のお知らせ

かなしいできごと

東戸塚地区センターでは、人気のある月刊誌を定期購入しています。 中でも『きょうの料理』は、とても多くの方が読むのを楽しみにしていらっしゃいます。 そのような中で、、、 、、、わかりづらいかもしれませんが、右が86ページ、左が89ページになって…

『須川展也サクソフォンリサイタル with 戸塚中学校吹奏楽部』開催のご案内

2019年2月10日(日) 戸塚公会堂ホールにて開催 開演:14時30分(開場:14時00分) 2018年11月11日からチケット販売 販売場所:戸塚公会堂・戸塚地区センター・大正地区センター・東戸塚地区センター 受付窓口 チケット 1,000円 …

紅茶とスパイスの国・スリランカ料理講座

東京オリンピックの開催が近づく中、世界の各地の料理を楽しみながら、海外の様々な暮らしや文化などを体験していただきたいと、昨年度より開催しております「世界の料理を楽しもう」講座。今年度2回目は、スリランカ料理をご紹介しました。 小雨が降る寒い…

東戸塚おもちゃの病院

『東戸塚おもちゃの病院』が工芸室で開かれました。大好きなおもちゃ、大切な思い出が詰まったおもちゃなど、戸塚「おもちゃドクター」グループの皆さまが診察してくださいました。 子どもたちに見守られながら、丁寧に修理をして下さるおもちゃドクターさん…

年末年始の休館および部屋予約申込について

12月28日(金)から平成31年1月4日(金)まで年末年始休館となります。 部屋予約の受付日、キャンセル可能日など上記の様に変わりますので、ご注意ください。 ご不明な点等ございましたら、受付までお問い合わせくださいますようお願いいたします。

まつり大にぎわいでした!!

心配したお天気も朝には回復し、地区センターまつりが盛大に開催されました。 地元名瀬町出身のお笑いコンビ『ツヨシっ!』さんのステージも大盛り上がり。 館長に超超激似の似顔絵までいただきました(^^♪ ご覧になりたい方は、館長にリクエストしてみてくだ…

本日は東戸塚地区センターまつり開催日です!

準備もすっかり整いました。 開会式は9時30分から体育室で行います。 模擬店の方たちも仕込みの真っ最中です。 皆様のご来場をお待ちしております。 (本日は、駐車場・駐輪場はご利用いただけません。公共交通機関でのご来場をお願い申し上げます。)

『横浜市 平成30年北海道胆振東部地震募金』へのご協力ありがとうございました。

平成30年9月19日(水)~10月19日(金)の期間に、総額1,440円の募金をお寄せいただきました。 この募金は、横浜市指定の口座へ振り込ませていただきました。 皆さまのあたたかいご協力に感謝申し上げます。 北海道の皆さまに、多くの方のあたたかい気持ちと支援…

駐車場利用台数制限のお知らせ

図書コーナーからのお知らせ

10月の新着本のお知らせ

10月9日(火)は休館日となります。ご注意ください。

東戸塚地区センターの休館日は、毎月第2月曜日ですが、祝日と重なった場合は翌日が休館日となります。 10月8日(月)は『体育の日』で、朝9時から夕方6時まで開館します。 替わりに、明日10月9日(火)が休館日となりますので、ご注意ください。 な…

キンモクセイ

久しぶりに晴れ渡った今日、街のあちらこちらから懐かしい甘い香りが・・・。 キンモクセイが咲くと、センターまつりの季節になったなと感じます。 今年は10月27日(土)に開催します。現在、着々と準備進行中。 ステージや展示の他に、近隣連合町内会のみな…

センターまつり期間中の予約申込等について

『横浜市 平成30年北海道胆振東部地震募金』へのご協力をお願いいたします。

北海道胆振地方中東部を震源とする地震発生に伴い、甚大な被害が発生しました。 この災害で被災された方々を支援するため横浜市では、市民の皆様による支援の場として、募金箱を設置しました。 皆様のあたたかいご協力をお願いします。 ●募金受付期間 平成3…

30年度地区センターまつりのご案内

今年は10月27日(土)9:30~16:30に開催します。 ステージ、展示、模擬店などお楽しみが盛りだくさん! ハロウィンイベントやパン・焼き菓子の販売もあります。 特別ゲストとして、地元名瀬町出身のお笑いコンビ『ツヨシっ!』さん(ワタナベエ…

9月の新着本のお知らせ

「ころりん広場」平成30年度 後期プログラム

少しずつ日暮れの時間が早くなり、秋の気配を感じる季節となりました。 親子の遊び場「ころりん広場」の後期(10月~平成31年3月)スケジュールが届きましたので、お知らせいたします。 季節の工作やおはなし会、楽しいイベントがいっぱいの「ころりん広場」…