東戸塚地区センターのブログ

東戸塚地区センターは[公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ふしぎ発見理科ひろば開催について

7月27日(金)に夏休みのお楽しみ、日立横浜理科クラブさんによる「ふしぎ発見理科ひろば」が開催され、大勢のお友だちが参加してくれました。 今回は「スイッチバックカー」ぶつかると方向転換して進むふしぎな車作りに挑戦 理科クラブの先生に教わったり、お…

台風の接近による対象区域の避難準備・高齢者等避難について

台風が接近し本日17時には、対象区域に避難準備・高齢者等避難開始の発令が出ております。東戸塚地区センターにも避難所が設置され、区の担当職員の方が対応されております。 風雨が強くなってきました。センター正面玄関等も雨でぬれ、普段より滑りやすくな…

「横浜市 平成30年7月豪雨災害募金」へのご協力をお願いいたします

平成30年台風第7号及び前線等に伴う大雨災害により、西日本を中心に甚大な被害が出ました。 この災害で被災された方々を支援するため横浜市では、市民の皆様による支援の場として、募金箱を設置しました。皆様のあたたかいご協力をお願いします。 ●募金受付…

7月の新着本のお知らせ

娯楽コーナーに談話スペースが登場!

月に一度の休館日(毎月第2月曜※祝日の場合は翌日)を利用して、娯楽コーナーの模様替えを行いました。 囲碁や将棋でご利用下さる皆さまが、ボランティアで参加下さり、使いやすく素敵なレイアウトになりました。 暑い中とても大変な作業…ご協力下さり本当に…

「パリからの贈り物」講座が開催されました

本日は「パリからの贈り物」講座が開催されました。講師がパリの研修旅行で学ばれたことを、皆さまに贈り物として届けたいと、企画くださった講座です。 メニューは焼き菓子2種とフランス紅茶 焼き菓子の一つは丸くて可愛いマカロン。 こちらは生地を絞り出…

7月募集中の自主事業(その②)

昨年度ご好評をいただいた、「美味しいコーヒーの入れ方教室」今回は暑い季節にピッタリ、ミントの葉を使ったアイスミントコーヒーや、リクエストの高かったアレンジコーヒーとして、ホットジンジャーカフェオレの入れ方をお教えします! また、お湯の温度に…

明日は七夕

明日は七夕ですね。川上北小学校はまっ子ふれあいスクールさんから、笹をいただきましたので、早速プレイルームに飾ってみました🎋 明日は曇りの予報とか…どうか夜は星空がみられますように

7月募集の自主事業について(その①)

現在募集中の講座のご紹介です 今回は「アロマで脳活⁉~香りの力で脳も身体もイキイキ~」講座 自然の香りが認知症や物忘れの予防に効果が期待されるとの研究を基に、アロマの効用について知って頂き、朝・夜に使用するアロマスプレー2種類を実際に作ってお…

平成30年度東戸塚地区センターまつりの参加者を募集します!

次のとおり、平成30年度東戸塚地区センターまつりの参加者を募集します。 まつり開催日:平成30年10月27日(土) 午前9時30分から午後4時30分まで(予定) ★今年は土曜日のみの1日開催です★ 会場:東戸塚地区センター 募集部門:①作品展示 ②演芸発表 ③模擬店 ④お…