東戸塚地区センターのブログ

東戸塚地区センターは[公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2024年も笑顔で元気に・・・

今年も残すところあと4日。この12月にも、多くの方が自主事業にご参加くださりありがとうございました。親子で楽しんでいただくもの、中高年の方の体力アップを目指すもの、幼児から高齢者までが交流していただけるもの・・・それぞれお楽しみいただけま…

しめ縄飾りを手作りしました

東戸塚地区青少年指導員の皆様が、材料の準備からご指導までしてくださった『しめ縄飾り作り』講座。小さなお子さんもご年配の皆さんも、みんな一緒に日本の伝統行事を楽しんでいただきました。 藁を束ねて、編んで、丸めて・・・一つ一つの工程に真剣に取り…

〈講座レポート〉親子編 「1歳の親子リトミック」「ちいさな・ちいさなおはなし会」

東戸塚地区センターでは、さまざまな親子向けの講座を開催しています。その中から2つ、講座の様子をご紹介いたします。 「1歳の親子リトミック」 9月から12月まで、1ヶ月に一度開催されたリトミックの講座では、音楽が流れたりリズムが刻まれたりする…

免疫力アップレシピでクッキング

10月から12月にかけて、「免疫力アップレシピでクッキング」講座を4回開催しました。コロナウイルス感染症やインフルエンザの流行もあり、皆さま『免疫力』には関心があるようですね。毎回様々な食材を使ったレシピに、役割分担をしながら挑戦してくだ…

ふしぎ発見理科ひろば ~プログラミングロボットを作ろう~

今年度2回目の「ふしぎ発見理科ひろば」が12月2日に開催されました。今回はプログラミングロボット。プログラミングというと難しそうに感じますが、パソコンやタブレットを使わずに、前進、左回転、右回転の命令をマイコンに記録する、小学生でも簡単に…

ご参加ありがとうございました《読書活動推進月間企画》

11月は「市民の読書活動推進月間」でした。横浜市内各施設で本に関わる様々な催しが開催され、東戸塚地区センターでも『読書×食欲×芸術の秋』と題して図書コーナーの装飾などを行いました。 〈読書〉では、自分で絵を描いたオリジナル栞をお子さまたちにプ…

ころりん広場で大はしゃぎ

11月のころりん広場のテーマは“布・スポンジプールであそぼう”。ビニール袋にスポンジを入れて作ったお魚がプールの中にたくさん・・・お魚と一緒に泳いでいる気分でスポンジプール遊びを楽しみました。 そして、大きな布を使って遊ぶ予定でしたが、この日は…