東戸塚地区センターのブログ

東戸塚地区センターは[公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

かわいいお客様

昨日、東戸塚地区センターにかわいいお客様が来てくれました。1月に、生活科の授業「まち探検」で地区センターを見学してくれた、品濃小学校2年生のお一人です。 「まち探検のときはありがとうございました!」と手作りのカードを差し出してくれました。カ…

みんなごきげん 赤ちゃんビクス

3月19日、今年度最後の「親子で楽しく赤ちゃんビクス」を開催しました。前半はハイハイ前の赤ちゃん、後半はハイハイができるようになった赤ちゃんが、腕や足、おなかをやさしくマッサージしてもらったり、手遊び、歌遊びを楽しんだりしました。 講師から…

素敵な作品をありがとうございました!

2月末から本日まで、東品濃小学校6年2組、3組の皆さんの作品を、地区センターロビーに展示していました。 地区センターとの打ち合わせや作品の搬入、そして片付けと、すべて児童の皆さんの力で行動されていて、総合の授業で取り組んだ学習の成果を、地域…

抹茶のお味は・・・?

ひなまつりの3月3日、小学生と保護者の方を対象に「ひなまつりに親子でお茶会」を開催しました。お菓子のいただき方やお茶の点て方を教わって、最後にはお点前を披露し合うという内容です。 通常、お茶会でのお菓子は全員同じものをいただくそうですが、こ…

サタデーナイト太極拳

3月最初の週末の夜、多目的室にて「サタデーナイト太極拳」講座が開催され、ご参加の皆様にお集まりいただきました。 まずは、体を緩める動きから。体を緊張させることは簡単ですが、「緩める」のは意外と難しいのだそうです。その後、太極拳の基本の姿勢、…