東戸塚地区センターのブログ

東戸塚地区センターは[公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「苔玉アート入門講座」のご報告

苔玉アートをご存知ですか?涼し気な緑のインテリアとして、講師の先生に教えていただきました。 花材を用土で包みこみます。を握るように… こんな感じになります↓ それに、苔のシートをのせていきます。 とても素敵な苔玉アートの完成です(参加された皆さ…

「世界の優れたおもちゃで遊ぼう」のご報告

東京おもちゃ美術館のグッドトイが、地区センタープレイルームに大集合!小さな可愛いお友達が、たくさん遊びにきてくれました♡ 良いおもちゃとの出会いが、親子ともに「遊び心」や「遊ぶ力」を育んでくれるような、心和むイベントとなりました。 おもちゃコ…

プレイルームにミニキッチンが入りました

可愛い木製のミニキッチンがプレイルームに入りました。 ぐつぐつ、ジュージュー。おいしいお料理、たくさん作ってね。

6月の新着本のお知らせ

この他に、『文藝春秋』『きょうの料理』『きょうの健康』『すてきにハンドメイド』を毎月定期購入しています。 読みたい本のリクエストもお受けしていますので、受付までお申しつけください。

「仏像彫刻体験講座」第4回目

4月から開講しました「仏像彫刻体験講座」が4回目を迎えました。 工芸室は熱気で汗ばむほど…皆さん集中して取り組まれていました。作品を紹介したいと思いましたが、お邪魔になってしまうので、今回は先生のお手元だけ撮らせていただきました。 先生が一人ず…

「ころりん通信」6月号

「ころりん広場」さんから、6月のころりん通信が届きました。今月も楽しい企画を用意してくださいました。 第1・3月曜日は午前10時~12時、第4月曜日は午後1時~3時に、プレイルームで開かれます。ぜひ、親子で遊びにいらしてください。

『世界の優れたおもちゃで遊ぼう』

木のぬくもりあふれる「おもちゃ」で遊びながら、親子でゆっくり休日を過ごしませんか? 6月18日(日)10:00~11:30『東京おもちゃ美術館』から、たくさんのグッド・トイがプレイルームに届きます。おもちゃ広場の優しいコンサルタントさんが、絵本や手遊び…

小学生バドミントン教室のお誘い

バドミントン初めてのお友だち大歓迎!ラケットは貸し出しもあります。体育館用の上履きは忘れずにお持ちください。 6月27日・7月11日・7月25日・9月12日・9月26日(8月を除く、第2・4火曜日 全5回)皆さまの参加をお待ちしています。

『ちびっこ工作教室』小学生の参加募集中

東戸塚地区青少年指導員の皆さまが、作り方を丁寧に教えてくださいます。 完成したら的あてゲームに挑戦!上位入賞のお友達はメダルがもらえますよ✨ たくさんのお友達の参加をお待ちしています。