東戸塚地区センターのブログ

東戸塚地区センターは[公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『よこはま自然育児の会』のご紹介

『よこはま自然育児の会』は、1985年に発足した育児サークルです。自然に楽しく育児をしたいという親子が集まって活動しています。 会報誌「おにぎり通信」の発行や、講演会・交流会などのイベント企画、母乳育児電話相談「よこはま母乳110番」など、乳幼児…

ころりん通信 1号

「ころりん広場」へようこそ

毎月3回、月曜日にプレールームで行っている「ころりん広場」へ遊びに来ませんか? 昨日は「トンネルくぐり」をして体をいっぱい使って遊びました。最後は楽しい「紙芝居」の時間。お母さんとお話をじっくり聞きました。毎回10組以上の親子が楽しみに集ま…

新着本のお知らせ

今年は、絵本『くまのがっこう』が誕生して15周年を迎えたそうです。 かわいいくまのジャッキーの絵本が、東戸塚地区センターにも3冊入りました。 みんなで読んでね!

子育て支援講演会のお誘い

みなさま「弁護士」さんと聞くと、どんなイメージをお持ちですか? 「なんとなく遠い存在…」「相談をするとお金がかかってしまうのでは?」など、 身近に感じられない方も多いのではないでしょうか。 今回、講師をしてくださる倉嶋先生は、「かかりつけ医」…

6月開講の講座ご紹介②

6月開講講座のご紹介①

仏像彫刻体験講座

仏像彫刻体験講座が開講しました。 「基本を大切に」との講師の言葉通り、彫刻刀の使い方から、 とても丁寧なご指導がありました。 ←先生の作品です。 今回は「白衣観音」を彫ります。 明るく楽しい先生のお話を聴きながら、 皆様とても熱心に取り組まれてい…

5月の講座紹介

青空に鯉のぼりが元気に泳ぎ、清々しい5月になりました。東戸塚地区センターでは、趣味の講座やお友達つくりができる楽しい講座、料理講座など5月1日から様々な講座の募集を始めています。 気になった講座がありましたら、地区センターのホームページ https:…