東戸塚地区センターのブログ

東戸塚地区センターは[公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

東戸塚おもちゃの病院

一日限りの「おもちゃの病院」が11月25日に開院、5名のドクターにおもちゃを直していただきました。今年度2度目のこの日、12点のおもちゃがやってきましたが、そのうちの5点がラジコンカー。ラジコンカーは修理が難しいのだそうです。 おもちゃ病院…

能を愉しむ 装束着付け体験

10月から開催されている、4回の座学と能の舞台2公演をお楽しみいただける「能を愉しむ」講座。3回目の座学では、12月の公演『融』の謡(うたい)を練習し、舞台で使われる能装束を間近で見せていただくことができました。謡は独特の節回しで難しかったようで…

ミニスポーツ大会を開催しました

11月19日(日)小学生の皆さんが体育室に集合!ミニスポーツ大会~ドッヂビーで遊ぼう!を開催しました。 学年も男女も混合の6つのチームに分かれて試合が始まりました。3つのコートでフライングディスクが飛び交い、当たらないように素早く逃げたりディ…

〈講座レポート〉幼児・小学生編 「親子で楽しくリズムダンス」「木で作るサンタクロース」

10月~11月にお子さんたちが参加してくださった講座の様子をご紹介します。 「親子で楽しくリズムダンス」 2歳から3歳6か月までのお子さんと保護者にお集まりいただき、音楽に合わせて踊ったりロープや新聞紙を使って遊んだりしました。床に置いたロ…