東戸塚地区センターのブログ

東戸塚地区センターは[公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「区内読書活動拠点のおすすめ本紹介コーナー」PR & クイズ!

11月22日から11月30日まで、戸塚区総合庁舎3階の区民広間にて、「区内読書活動拠点のおすすめ本紹介コーナー」(パネル展示)が開設されています。 図書館をはじめとした戸塚区内の複数の施設が、これは!というおすすめ本を紹介しています。 東戸塚地区セン…

プレールームでお待ちしてます🎅

11月もあと数日、気温もぐんと下がってきました。お天気が悪いとき寒い日など、どうぞ暖かいプレールームへ遊びにいらしてくださいね 昨日は「ころりん広場」に大勢の方が参加くださいました。第1・3月曜日は10:00~12:00まで、第4月曜日だけは13:00~15…

おすすめ本の紹介② 『もう ぬげない』 ヨシタケ シンスケ

素敵な夜景

冬の気配を感じる季節になりましたが、夜の東戸塚の駅前はイルミネーションに彩られ、寒さを一瞬忘れるような、素敵な光景が広がっています

おすすめ本の紹介①『さよならを待つふたりのために』ジョン・グリーン

読書活動推進月間事業 『私のおすすめ本紹介コーナー』を設けました!

11月は横浜市の読書活動推進月間となっています。 東戸塚地区センターでも読書活動推進の取り組みの1つとして、『私のおすすめ本紹介コーナー』を設けました。 図書コーナーに用意してあるこちらの用紙に「おすすめ本」の紹介を書いて、受付にご提出くだ…

笑いヨガクラブ

「東戸塚笑いヨガクラブ」です。誰でも簡単、笑うだけの笑いヨガです。作られた笑いでも体の反応は本物の笑いと同じ効果があります。笑うことで免疫力もアップするので体のバランスが良くなります。目と目を合わせて笑うことでより効果があがります。あなた…

年末年始休館期間の予約申込について

年末年始は休館となりますので、12/28~1/4の8日間は予約申込の受付ができません。 ご利用日2/28~3/4の受付は次のように変更します。 ご不便をおかけいたしますが、ご協力をお願いいたします。

11月の新着本のお知らせ(カズオ・イシグロ『わたしを離さないで』も入りました)

ノーベル文学賞を受賞されたカズオ・イシグロ氏の『わたしを離さないで』が入りました。 また、クリスマスも近づいてきましたので、クリスマスにちなんだ絵本も追加購入いたしました。 このほか、女性登山家の田部井淳子さんの半生を描いた『淳子のてっぺん…

クリスマスの本棚

朝晩の寒暖の差が大きくなり、冬の足音を感じる季節となりました。子どもたちが楽しみにしているクリスマスもだんだん近づいてきました 地区センターの本棚にも「クリスマス本のコーナー」をご用意しています 今日はスタッフさん手作りのサンタさんたちで、…

中学生の職場体験

毎年11月に入ると、近隣の中学校から「職場体験」の生徒が来ます。 東戸塚地区センターへも11月1日、2日の両日、横浜市立境木中学校2年生の3人の男子生徒が職場体験に来ました。 生徒さんは、来館の人から「がんばって」とか「どこから来たの」と口々に声を…