東戸塚地区センターのブログ

東戸塚地区センターは[公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

親子でいっぱい遊びました!

2月に開催された親子向け講座は、とても賑やかな楽しい時間となりました。

まずは「ちいさな・ちいさなおはなし会」。プレイルームに多くのお子さんと保護者がお集まりくださり、絵本の読み聞かせや紙芝居、手遊びなどを楽しんでいただきました。

読み聞かせの後は、プレイルームのベンチやテーブルにずらりと並べられた絵本を自由に読む時間。好きな本をご家族で読んだり、ボランティアさんに「読んでー」とお願いしたり…。紙芝居を見ながら、何度も出てくるセリフを覚えて、みんなで一緒に叫ぶといった場面もありました。

 

0歳~1歳児と保護者対象の「赤ちゃんと一緒にリズム体操」では、リズムに合わせて体を動かしながらたっぷりスキンシップ。赤ちゃんも保護者もみんな笑顔で参加してくださいました。布製のボールや講師手作りのマラカスが登場すると、赤ちゃんたちがサッと集合!保護者同士でお話をしたり、講師にお子さんのことを相談できたりすると、気分転換にもなりますね。

 

毎月第4月曜日に開催している「ころりん広場」には、本日11組の親子が参加してくださいました。おままごとや滑り台などで自由に遊ぶお子さんもいれば、おひなさま制作をするお子さんもいて、のびのびと過ごしている様子はとても微笑ましい光景です。しばらくすると『うれしいひなまつり』の歌が聞こえてきました。そして、手遊び、ふれあい遊び、絵本の読み聞かせ…と親子で思いきり遊んだ「ころりん広場」でした。

これからも親子向け講座を、親子のふれあいやお友だち作りにぜひお役立てください。