東戸塚地区センターのブログ

東戸塚地区センターは[公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

2016-01-01から1年間の記事一覧

2月の講座のホームページ申し込み開始日について

広報とつかに掲載中の「バレンタインのお菓子づくり」「肉まん・あんまん作り」「ハーブでぽかぽか・バスソルト作り」「離乳食講座(後期)」のホームページからのお申込みは、年明け1/7(土)0時からを予定しています。1/5・6まではお電話で申し込みを受け…

フラダンスチケット完売

HULA@TOTUKA チケットはおかげさまで完売いたしました。ありがとうございました。

地区センター便り1月号できました

今年も残りわずかとなりました。いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。東戸塚地区センター便りの1月号ができました。1月号も楽しい企画の紹介がたくさんあります。詳しくは、地区センターのホームページからご覧ください。HPは以下をクリ…

年末年始休館のお知らせ

ふしぎ発見理科ひろば(日立理科クラブ)

12月18日(日)地区センターで小学生30人が「電子オルゴール作り」を楽しみました。オルゴールの音が出る仕組みの説明を聞いた後、実際にオルゴールを作りました。学年に応じて「むずかしかった」「簡単だった」と感想はいろいろでしたが、「すごく楽…

中学生の職業体験

東戸塚地区センターでは、毎年地域の中学校の教育活動への協力で「中学生の職業体験」を受け入れています。今年度は①上永谷中学校②平戸中学校③橘中学校④名瀬中学校から4名ずつ計16名の生徒を受け入れます。地区センターでの職業体験を済ませた中学生から…

将棋大会のお誘い

親睦を目的とし将棋を楽しむ敬老将棋会です。将棋大会を毎月1回実施しています。60才以上どなたでも参加自由です。勝星に応じた賞品があります。福祉奉仕活動として、各種老人ホームへ慰問を行っています。大会の参加費は500円。会場は東戸塚地区セン…

写真展

東戸塚地区センター1階のロビーコーナーで写真サークル「写友もみじ会」の写真を展示中です。展示は12月22日(木)までです。もみじ会では会員も募集しています。写真にご興味のある方、お買い物のついでにどうぞお立ち寄りください。

図書コーナーのショーケースの作品紹介

東戸塚地区センターの図書コーナーショーケースにご利用サークルの作品が展示されています。ステンドグラスサークル、油絵サークル、俳句サークル、折り紙サークル、俳画クラブ、バードカービングサークル、鎌倉彫サークル、パッチワークサークルなどの作品…

図書コーナーレイアウト変更

12月12日(月)、休館日を利用して地区センターの図書コーナーの大掃除を行いました。本棚から蔵書を全て取り出し、棚1枚、1枚を丁寧に雑巾がけ。その後、図書コーナーの蔵書配置のレイアウトの変更も行いました。9番の小説の棚を、入り口近くへ移動…

今度の日曜日(12/11)は地区センターへ!

毎年恒例の東戸塚地区センター【クリスマス会】は12/11(日)に行われます。 当日参加OKのイベントは下記のポスターのとおりです。どちらも参加費無料で楽しめます。ご家族皆様で、小学生以上のお子様ならおひとりでも、お友達同士でもOK!ぜひ遊びに来てく…

読書推進シリーズ(12月)

もうすぐクリスマス

東戸塚地区センターの図書コーナーには幼児から小学生までの良い子に楽しんでいただける「クリスマス」の「絵本」や「読みもの」コーナーを作りました。どうぞ地区センターでお手に取ってお読みください。貸出もいたします。

南米アンデスの名曲を楽しんでいます

「戸塚ケーナ同好会」はただ今会員募集中です。アンデスを代表する民族楽器の”ケーナ”や”サンポーニャ”で、アンデスの名曲を吹いて楽しんでいます。練習日は毎月2回です。興味のある方は、東戸塚地区センター ☎045-825-1161 までお問い合わせください。

センター便り12月号ができました

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。東戸塚地区センター便りの12月号ができました。今回は、子育て支援関連の講座募集が3講座。またお正月にちなんで「ガイドと巡る戸塚七福神」のウォーキングイベント、味噌作り、ハーブ教室など。。。…

自主事業のホームページ受付開始日の変更のお知らせ

先日お知らせしておりました、自主事業のホームページ受付の開始日が、 10日→12日に変更となりました。12日午前10時より始まります。 お待たせして申し訳ありません。ご利用お待ちしております。 easttotuka.hatenablog.com

読書推進シリーズのお知らせ

自主事業のホームページ予約が始まります!

11月の広報よこはま(戸塚区版)でお知らせしております、自主事業のホームページ受付は11月10日開始を予定しております。お電話での申し込みは受付中。お電話、ホームページで受け付け後、締め切り日以降に抽選し、ご連絡を差し上げます。どうぞご利用くだ…

年末年始休館のお知らせ

少し早いですが。。。12月28日~1月4日まで地区センターは年末年始休館となります。休館中の会議室予約申し込みについてのお知らせは、地区センターのホームページでご確認ください。 東戸塚地区センター

10/29(土)「親子で楽しくスポーツちゃんばら」中止のお知らせ

今週末10/29(土)に予定していた 「親子で楽しくスポーツちゃんばら」は開催延期となりました。 次回募集は広報よこはま2月号で、開催日は3/25(土)午前中を予定しています。 たくさんの皆様のお申込みお待ちしております。 お問合せは 電話:045-825-1161…

デジカメサークル紹介

東戸塚地区センターでは、多くのサークルが学んだり交流を深めています。今日は「デジカメ写真サークル」の紹介です。「フォト若葉」は主として地元の写真愛好者を中心にグループを結成して16年になります。毎月第4日曜日に「東戸塚地区センター」を定例会…

野菜販売しています

地区センター前で地元野菜を販売しています。格安値段で販売のため大好評。キャベツ、ニンジン、柿、ブドウなど新鮮な季節の野菜や果物がスーパーより安い値段で手に入ります。午後2時半まで販売します。

フリーマーケット開いています

本日10月23日(日)「子どもの洋服、おもちゃ、絵本」など子ども関連グッズのフリーマーケット開催中です。午後2時まで開いています。良いものが安く購入できます。衣替えのシーズンですが、冬用衣料の購入はいかがでしょうか?

楽しく合唱しています

東戸塚地区センターを利用している女性合唱団「キュラムーン」は金曜日の12時より毎月2回、地区センターでイタリア歌曲や日本歌曲を練習しています。発足19年歌える喜びをひしひしと噛みしめ充実した生活を送ることもできております。この機会にぜひ、…

編み物サークル「国際カスパリー編」紹介

初めて編み物をする方も簡単に編む楽しさを味わってみませんか。時間も糸もエコに、経済的に使ってお洒落なニット製品ができあがります。連続花のモチーフで、小物からニット洋服まで、編み物仲間と楽しくおしゃべりしながら完成します。世界に一つだけのオ…

秋の絵本紹介

スポーツの秋!読書の秋!のシーズンです。地区センターの図書コーナーへ「秋のおすすめ絵本」を展示しました。お子さまと一緒に絵本の世界を楽しみませんか。

フリーマーケット開催のお知らせ

東戸塚地区センターまつり開催期間中の2日目の10/23日曜日、子育て用品のフリーマーケットを開催いたします。子育て中の方、これからご出産の方など、掘り出し物を見つけにきてはいかがでしょうか?

10月の新着本 ご案内

初めてのエアロビクスの参加者を募集します!

地区センター祭り期間のセンター利用制限について