東戸塚地区センターのブログ

東戸塚地区センターは[公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

頭と体を使って運動

健康促進と認知症予防を目的とした『頭と体を使って運動』講座を開催しました。

簡単な課題と運動を組み合わせるということで、「できるかしら…」と心配されている方もいらっしゃいましたが、講師の「できなくていいんです!できないことができるようになる時に脳が活性化されるんですよ。」という言葉を聞いて、ほっとしたご様子でした。

椅子に座って手の指を1本ずつ折り曲げながら「1、2、3、4、5・・・」。順調、順調。ところが、左右の動きをちょっと変えると「1、2、3、4・・・⁉」あらら、結構難しい!!皆さんで大笑いでした。

床のラインを跨ぎながステップをしたり、あんたがたどこさの歌をうたいながら足踏みをしたりと、終始和やかな雰囲気の楽しい講座となりました。

今回は2回のみの開催で、少し物足りないと感じられたかもしれません。ぜひご自宅でも続けていただけたらと思います。