東戸塚地区センターのブログ

東戸塚地区センターは[公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

しめ縄飾りを手作りしました

東戸塚地区青少年指導員の皆様が、材料の準備からご指導までしてくださった『しめ縄飾り作り』講座。小さなお子さんもご年配の皆さんも、みんな一緒に日本の伝統行事を楽しんでいただきました。

藁を束ねて、編んで、丸めて・・・一つ一つの工程に真剣に取り組む姿が印象的でした。

難しい作業もありましたので、あちらこちらから「先生!先生!」と呼ぶ声が響いていましたが、青少年指導員さんが丁寧に教えてくださったおかげで、どんどんしめ縄飾りらしい形になっていったようです。

飾りを付けて、とても立派なしめ縄飾りができあがりました!

手作りのしめ縄飾りで新年を迎えることができるなんて、素敵ですね。

しめ縄を作るための藁は通常の物と違っていて、最近ではなかなか手に入らなくなっているそうです。そんな中、材料をご手配くださった青少年指導員の皆様、ありがとうございました。