東戸塚地区センターのブログ

東戸塚地区センターは[公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

〈講座レポート〉親子編 「1歳の親子リトミック」「ちいさな・ちいさなおはなし会」

東戸塚地区センターでは、さまざまな親子向けの講座を開催しています。その中から2つ、講座の様子をご紹介いたします。

「1歳の親子リトミック

9月から12月まで、1ヶ月に一度開催されたリトミックの講座では、音楽が流れたりリズムが刻まれたりする中、いつも親子の元気な姿を見ることができました。フープやポンポン、楽器を使うこともありますし、工作をすることも。紙を丸めて作ったお魚をうちわで仰いでみると、まるで本当に泳いでいるよう・・・

回を重ねるごとに、お子さんたちが素早く音に反応して、自然と体が動くようになっていると感じました。保護者の皆さまもリズム感がUPしたのではないでしょうか。

「ちいさな・ちいさなおはなし会」

12月17日、読み聞かせボランティア『森の絵本ひろば』の皆さんがサンタ帽をかぶって登場!クリスマスらしい雰囲気の中でおはなし会が始まりました。絵本、紙芝居、大型絵本と、たっぷりお話を楽しんで、みんなで「あわてんぼうのサンタクロース」の歌をうたって、すっかりクリスマス気分です。

ゆったりとした素敵な時間を過ごすことができたようですね。

今年度最後の「ちいさな・ちいさなおはなし会」は2月18日(日)に開催予定です。ぜひお越しください。