東戸塚地区センターのブログ

東戸塚地区センターは[公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

抹茶のお味は・・・?

ひなまつりの3月3日、小学生と保護者の方を対象に「ひなまつりに親子でお茶会」を開催しました。お菓子のいただき方やお茶の点て方を教わって、最後にはお点前を披露し合うという内容です。

通常、お茶会でのお菓子は全員同じものをいただくそうですが、この日はひなまつりということで、講師の先生が桃の節句らしい、きれいでかわいらしい6種類のお菓子をご用意くださいました。甘い和菓子をいただいた後は、いよいよお茶を点てる時間です。

先生のお話を真剣に聞きながら、抹茶の入れ方やお茶の点て方を練習していきました。初めはそーっと茶筅を動かしているお子様が多かったのですが、だんだんと慣れてきたのか、茶筅を振る良い音が和室に響きます。


そして、お子様と保護者の方で、お互いに点てたお茶をいただきました。

ご自宅ではなかなできない体験だったのではないでしょうか。最後に先生から、折り紙ときれいな包装紙で手作りされた『くす玉』のプレゼント。素敵なひなまつりとなりました。