東戸塚地区センターのブログ

東戸塚地区センターは[公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

サタデーナイト太極拳

3月最初の週末の夜、多目的室にて「サタデーナイト太極拳」講座が開催され、ご参加の皆様にお集まりいただきました。

まずは、体を緩める動きから。体を緊張させることは簡単ですが、「緩める」のは意外と難しいのだそうです。その後、太極拳の基本の姿勢、呼吸法などを一つ一つ丁寧に教えていただきました。皆様、講師の説明に耳を傾けつつ動きをまねて、大変熱心に取り組んでいらっしゃいました。ゆったりとした動きですが、太ももの筋肉がしっかりと鍛えられるそうです。

講師が「気持ちよく」「楽に」「緩めます」と何度も声をかけてくださいましたので、皆様リラックスしながら挑戦できたようです。同じ動きを繰り返しているうちに、太極拳らしく様になってきました。心地よい汗をかき、ご自宅に戻られてからも体がポカポカとして、よい眠りにつけたのではないでしょうか。