東戸塚地区センターのブログ

東戸塚地区センターは[公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

〈講座レポート〉幼児・小学生編 「親子で楽しくリズムダンス」「木で作るサンタクロース」

10月~11月にお子さんたちが参加してくださった講座の様子をご紹介します。

「親子で楽しくリズムダンス」

2歳から3歳6か月までのお子さんと保護者にお集まりいただき、音楽に合わせて踊ったりロープや新聞紙を使って遊んだりしました。床に置いたロープの上を綱渡りのように歩くときは、慎重にゆっくり進むお子さんもいれば、さーっと走っていくお子さんも。結んだロープで電車ごっこが始まると、みんな笑顔でぐるぐると回っていました。

最終日には新聞紙を使った遊びに夢中!!細長く切った新聞紙でしっぽ取りゲームをしたり、細かくちぎって雪のように降らせてみたり・・・親子でたっぷりふれあいながら、思い切り体を動かすことができたようです。

 

「木で作るサンタクロース」

こちらは小学生以上が対象で大人の方にもご参加いただける講座でしたが、今回は全員小学生での開催となりました。講師がご用意くださった木材にアクリル絵の具でひげや服、帽子の色を塗っていくと、どんどんサンタクロースらしい姿に。鼻をつけるためにキリで穴を開けたり爪楊枝を短く切ったりする細かい作業もありましたが、みんな慎重に丁寧に取り組んでいました。

ペンで目を描いて、最後に帽子の上にボン天をつけると完成!おすまし顔やにっこり笑顔、中にはウインクをしているサンタさんも・・・。個性豊かな作品をご覧ください。

講師がプレゼントしてくださった松ぼっくりやフウの実と一緒に、おうちに飾ってくださいね。