東戸塚地区センターのブログ

東戸塚地区センターは[公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

中学生職場体験

2024年がスタートして早1ヶ月。新年の開館初日から多くの方が地区センターをご利用くださり、職員・スタッフ一同大変嬉しく思っております。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今月中旬、地区センターに3名の中学生が職場体験に来てくれました。開館するまでの間は少し緊張している様子でしたが、元気な声で「おはようございます!」とご利用者様をお迎して会話をするうちに、どんどん笑顔になっていきました。図書の貸出し返却処理や、受付内でのパソコンを使った作業、絵本コーナーの整頓などを体験し、さまざまな業務があることに驚いたようです。

この日は月に一度の “多世代地域交流食堂みらころ” の開催日。調理のお手伝いもしてくれました。玉ねぎを切っているうちに涙が出てしまった生徒さんも・・・

 

中学生が手伝ってくれてできあがったこの日のメニューはこちらです。

新型コロナウイルス感染症の流行のため、ここ数年中学生の職場体験が中止になっていましたが、少しずつ再開する学校が増えてきたようです。生徒さんたちが将来のことを考えるときに、地区センターでの体験を少しでも思い出してくれたら・・・と思います。