東戸塚地区センターのブログ

東戸塚地区センターは[公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

Okudera Lecture奥寺康彦氏講演会開催しました!

10月20日(日)に東戸塚地区センター開館30周年を記念し、日本人初のプロサッカー選手としてドイツ ブンデスリーガで活躍された現横浜FC会長の奥寺康彦氏をお迎えし、講演会を行いました。この上なく緊張しましたが、とても気さくに接してくださり、ダンディで男前で素敵な方でした♡

f:id:easttotuka:20191114184051j:plain

壇上でお話の予定でしたが、すぐに下に降りて来場者の近くでお話してくださいました。

 

練習は「やらされている」と思ったら苦しいだけ。自分で考えて意志を持ってやることでどんどん上達し、サッカーが面白くなってきたと仰っていました。頭ではわかっていてもなかなかできることではないですね…そこでコツコツと努力を重ね続ける才能が一流の証なのですね。

f:id:easttotuka:20191114184451j:plain

最後は奥寺様のご提案でご来場の方みんなで記念撮影となりました。

当日は綾瀬市出身のミュージシャン大光寺圭さんのミニコンサートもあり、会場を盛り上げてくださいました。

f:id:easttotuka:20191114185351j:plain

大光寺さん、パワフルなライブをありがとうございました!