東戸塚地区センターのブログ

東戸塚地区センターは[公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

紅茶とスパイスの国・スリランカ料理講座

東京オリンピックの開催が近づく中、世界の各地の料理を楽しみながら、海外の様々な暮らしや文化などを体験していただきたいと、昨年度より開催しております「世界の料理を楽しもう」講座。今年度2回目は、スリランカ料理をご紹介しました。

 

小雨が降る寒い朝となりましたが、紅茶インストラクターの資格を持つ講師が、welcomeティーとして「ジンジャーティー」を用意くださり、皆さま温まって頂いてからの講座開始となりました。

f:id:easttotuka:20181104185638j:plain

本日のメニューは

❁フィッシュカレー&クミンライス

❁オニオン サンボル(玉ねぎの和え物)

❁ワタラッパン(スリランカプリン)

スリランカ紅茶

 

島国のスリランカでは魚を使ったカレーをよく食べるそうです。

今回はスリランカ特有のスパイスを使って、日本人にも合うカレーを教えていただきました。

f:id:easttotuka:20181104190416j:plain

種類豊富なスパイス

f:id:easttotuka:20181104190630j:plain

レシピを片手に和やかなお料理風景

f:id:easttotuka:20181104190754j:plain

お食事タイムには、「セイロンブレンド」「ウバ」「ヌワラエリア」などスリランカ産の茶葉で美味しい紅茶もご堪能いただけました。

 

ご参加の皆さま、先生、本日も楽しい講座となりましたことお礼申し上げます。