東戸塚地区センターのブログ

東戸塚地区センターは[公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

ピヨピヨこっこ広場(2回目)のご報告

2~3歳の親子を対象とした「ピヨピヨこっこ広場」2回目は『双眼鏡を作ろう・小麦粉粘土で遊ぼう』でした

 

広場は次の①~⑤の流れで行っています

①受付・シール貼り 自由遊び(おもちゃ作り)

②おはようの会

③その日のプログラム

④ティータイム(麦茶タイム)

⑤さよならの会(紙芝居やパネルシアター、ころりんたまご)

 

今回は①の自由遊びの時間にお邪魔しました

f:id:easttotuka:20180624191013j:plain

リサイクル品を利用した双眼鏡を作ったり

f:id:easttotuka:20180624190337j:plain

輪投げに挑戦したり

f:id:easttotuka:20180624190437j:plain

手作りのおもちゃを楽しんだり

f:id:easttotuka:20180624190519j:plain

一本橋を渡ってジャンプ!体を動かす遊びをしたり…

それぞれ自由に、興味があるものを親子で楽しんでいらっしゃいました

 

今回は臨床心理士の先生も参加くださり、育児相談等も行いました。お子様の発育を見守りながら、親子のふれあいや新しい発見、お友だちとの出会いの場となればと講師が考えてくださっている広場です。