読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東戸塚地区センターのブログ

東戸塚地区センターは[公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

セネガル料理とおっちー塾の活動紹介講座を開催しました!

f:id:easttotuka:20160822144431j:plainf:id:easttotuka:20160822144432j:plain

今春まで青年海外協力隊としてセネガルに赴任されていた皆さんに教えていただきました。チェプジェンという日本で言う「炊き込みご飯」のような主食は、野菜もお肉も大きいまま揚げて煮込むお料理です。たくさんお客様が増えても主人が人数分にカットすることで、にぎやかに食事が出来るということです。

今回の講座では「おっちー塾」の落合塾長にご協力をいただきました。おっちー塾は東戸塚で、不登校児童・生徒への学習支援、外国籍の子どもへの日本語支援、現役大学生による学習支援塾を開催している団体です。後半はセネガル料理を頂きながら、セネガルのお話しを聞いたり、フリートーキングをしながら活動紹介を行いました。

活動にご興味のある方は下記おっちー塾のホームページをご覧ください。

occhijuku.weebly.com