読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東戸塚地区センターのブログ

東戸塚地区センターは[公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

『よこはま自然育児の会』のご紹介

『よこはま自然育児の会』は、1985年に発足した育児サークルです。自然に楽しく育児をしたいという親子が集まって活動しています。 会報誌「おにぎり通信」の発行や、講演会・交流会などのイベント企画、母乳育児電話相談「よこはま母乳110番」など、乳幼児…

ころりん通信 1号

「ころりん広場」へようこそ

毎月3回、月曜日にプレールームで行っている「ころりん広場」へ遊びに来ませんか? 昨日は「トンネルくぐり」をして体をいっぱい使って遊びました。最後は楽しい「紙芝居」の時間。お母さんとお話をじっくり聞きました。毎回10組以上の親子が楽しみに集ま…

大正地区センタースタッフ募集

戸塚区原宿町にある「大正地区センター」の午前スタッフを募集します。詳しくは お知らせ|とつか区民活動支援協会<横浜市戸塚区>をクリックしてご覧ください。

新着本のお知らせ

今年は、絵本『くまのがっこう』が誕生して15周年を迎えたそうです。 かわいいくまのジャッキーの絵本が、東戸塚地区センターにも3冊入りました。 みんなで読んでね!

子育て支援講演会のお誘い

みなさま「弁護士」さんと聞くと、どんなイメージをお持ちですか? 「なんとなく遠い存在…」「相談をするとお金がかかってしまうのでは?」など、 身近に感じられない方も多いのではないでしょうか。 今回、講師をしてくださる倉嶋先生は、「かかりつけ医」…

6月開講の講座ご紹介②

6月開講講座のご紹介①

仏像彫刻体験講座

仏像彫刻体験講座が開講しました。 「基本を大切に」との講師の言葉通り、彫刻刀の使い方から、 とても丁寧なご指導がありました。 ←先生の作品です。 今回は「白衣観音」を彫ります。 明るく楽しい先生のお話を聴きながら、 皆様とても熱心に取り組まれてい…

5月の講座紹介

青空に鯉のぼりが元気に泳ぎ、清々しい5月になりました。東戸塚地区センターでは、趣味の講座やお友達つくりができる楽しい講座、料理講座など5月1日から様々な講座の募集を始めています。 気になった講座がありましたら、地区センターのホームページ https:…

「美術保存修復の会」

絵画(油彩画を中心に)の保存修復についての技法を学ぶ会です。講師の先生は絵画修復家(イタリア認定絵画修復士)・文化財保存修復学会会員の青木 享起(あおき きょうき)先生です。 内容は1、現代の修復についての基本的な考え方 2、練習用作品や実際…

戸塚杖道クラブ紹介

杖道って、ご存知ですか?「杖道:じょうどう」は杖(長さ128cm、太さ2.4cmの樫の木)と太刀(長さ1m余りの樫の木)を持った二人が決められた形を気迫を持って正確に演武する「形武道」です。腕力は必要なく男女、年齢を問わず取り組めます。 毎週2回…

パソコンなんでも相談室が始まります!

シニア向けパソコン相談室が4/16(日)から始まります。 毎月第1・3日曜日の午後12:30~14:30で行っています。 ご予約は不要です。パソコンはご自宅のノートパソコンをお持ちください。

はまっこ将棋教室を開催しました

東戸塚将棋会の皆様にご協力いただき、はまっこ将棋教室を開催しました。将棋に親しむ環境を子どもたちに、というボランティアの皆様のお気持ちから開催が決まり、春休みの一日に楽しい時間を過ごしていただきました。地区センターでは、貸出用の将棋セット…

仏像彫刻体験講座

仏像彫刻に興味・関心のある方、仏像彫刻講座に挑戦しませんか?4月27日から、東戸塚地区センターで「仏像彫刻講座」が始まります。申し込み開始は4月1日からになります。新年度を迎え、心機一転!新しいことに挑戦してみましょう。詳しくは地区センターのホ…

ボランティア募集しています

東戸塚地区センターで平成29年6月から小学生にバトミントンを指導していただく大人の方のボランティアを募集しています。募集期間は平成29年3月1日~3月31日。 お子さんが好きな方、バトミントンの指導ができる方のご応募をお待ちします。 詳しくは地区セン…

桜の開花が待ち遠しい今日この頃です。東戸塚地区センター便りの3月号ができました。3月号も落語会など楽しい企画の紹介がたくさんあります。また新年度に向けて4月から募集する新しい講座の案内もあります。親子で楽しく参加できるイベント、スマホを便利…

趣味の講座1日体験会

もうすぐ春です。暖かくなり外出の機会も増えますね。東戸塚地区センターの「趣味の講座1日体験会」はいかがでしょうか?新しい趣味を探している方、気になる趣味があるけど体験のチャンスが中々・・・と思案中の方。見学だけでもOKです。お買い物のついで…

無料落語会

3月18日(土)午後1時より東戸塚地区センターで開催します。参加には事前の申し込みが必要です。3月1日より受付を開始いたします。地域の皆さまの大勢のお申込みをお待ちいたします。「笑う門には福来る」!皆で笑って、楽しい春を待ちましょう!

おにぎらず作りの参加者募集中です!

森永乳業様にご協力いただき、身近な食材に牛乳・乳製品をプラスした驚きと発見のあるおいしいレシピと健康に関する情報をご体験いただける料理教室です。お子様とお二人で、ご家族で、お友達同士のペアでお申込みください。先着順の受付です。残り5組の募…

2/11(土)にバレンタインのお菓子作り講座を開催しました!

今週の火曜日はバレンタインデーということで、チョコレートのマフィンを作りました。応募総数は30名を超え、当選したラッキーな参加者の皆さんはなんと、全員女の子でした。マフィンの出来栄えも上々で、お帰りにはラッピングもしてお持ち帰りいただきまし…

フラダンス始めませんか

東戸塚地区センターで活躍中のフラダンスサークル「フラハラウ オ ナニオキカ」です。ハワイの心に触れ、音楽に触れ、風を感じながらフラに挑戦してみませんか。ナニ オキカサークルは①基礎のステップを正確に学ぶ ②ハワイ語の意味を理解し表現する ③美しく…

小学生に人気本「サバイバル」シリーズ

東戸塚地区センターには「サバイバルシリーズ」が61冊も!あります。 人気本なので、返却されるとすぐに貸し出されています。 読みたいサバイバルシリーズが「貸し出し中」の時は「図書コーナーで予約」できます。予約の時は「図書カード」を持って地区セ…

新しいこと、始めませんか

寒さが厳しい毎日ですが、春の暖かい日差しも時折感じるようになりました。新しい年を迎え「今年は新しい習い事を始めたい」とお考えの方、3月23日、東戸塚地区センターへお出かけください。カラオケ、フラダンス、民謡、ペン習字、毛筆習字など興味深い趣味…

離乳食講座を開催しました!

1月19日の午前中「ハートの森保育園」の調理師さんによる 離乳食講座を開催致しました。1月19日の午前中、全7組のご参加があり、 モグモグ・ゴックン期の初期の離乳食のスープやおかゆの作り方を学びました。 普段保育園で園児が食べている離乳食を実際に作…

ヨガ体験のお誘い

ヨガは深い呼吸と緩やかな動きで身体の隅々にまでエネルギーを送ってゆきます。 その結果心身がほぐれて心地良い充足感に包まれます。仕事も年齢も性格も違う個々の人間が、一つの空間に集まりエネルギーを出し合い何倍にも膨らんだエネルギーがそれぞれに戻…

梅の花は咲き始めましたが、毎日凍えるような寒さですね。春が待ち遠しい今日この頃です。東戸塚地区センター便りの2月号ができました。2月号も落語会など楽しい企画の紹介がたくさんあります。詳しくは、地区センターのホームページからご覧ください。H…

明けましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。昨年は大勢の皆様に地区センターをご利用いただき誠にありがとうございました。今年も気軽にご利用いただける地区センターとなるよう、職員一同で皆様をお迎えいたします。

2月の講座のホームページ申し込み開始日について

広報とつかに掲載中の「バレンタインのお菓子づくり」「肉まん・あんまん作り」「ハーブでぽかぽか・バスソルト作り」「離乳食講座(後期)」のホームページからのお申込みは、年明け1/7(土)0時からを予定しています。1/5・6まではお電話で申し込みを受け…

フラダンスチケット完売

HULA@TOTUKA チケットはおかげさまで完売いたしました。ありがとうございました。

地区センター便り1月号できました

今年も残りわずかとなりました。いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。東戸塚地区センター便りの1月号ができました。1月号も楽しい企画の紹介がたくさんあります。詳しくは、地区センターのホームページからご覧ください。HPは以下をクリ…

年末年始休館のお知らせ

ふしぎ発見理科ひろば(日立理科クラブ)

12月18日(日)地区センターで小学生30人が「電子オルゴール作り」を楽しみました。オルゴールの音が出る仕組みの説明を聞いた後、実際にオルゴールを作りました。学年に応じて「むずかしかった」「簡単だった」と感想はいろいろでしたが、「すごく楽…

中学生の職業体験

東戸塚地区センターでは、毎年地域の中学校の教育活動への協力で「中学生の職業体験」を受け入れています。今年度は①上永谷中学校②平戸中学校③橘中学校④名瀬中学校から4名ずつ計16名の生徒を受け入れます。地区センターでの職業体験を済ませた中学生から…

将棋大会のお誘い

親睦を目的とし将棋を楽しむ敬老将棋会です。将棋大会を毎月1回実施しています。60才以上どなたでも参加自由です。勝星に応じた賞品があります。福祉奉仕活動として、各種老人ホームへ慰問を行っています。大会の参加費は500円。会場は東戸塚地区セン…

写真展

東戸塚地区センター1階のロビーコーナーで写真サークル「写友もみじ会」の写真を展示中です。展示は12月22日(木)までです。もみじ会では会員も募集しています。写真にご興味のある方、お買い物のついでにどうぞお立ち寄りください。

図書コーナーのショーケースの作品紹介

東戸塚地区センターの図書コーナーショーケースにご利用サークルの作品が展示されています。ステンドグラスサークル、油絵サークル、俳句サークル、折り紙サークル、俳画クラブ、バードカービングサークル、鎌倉彫サークル、パッチワークサークルなどの作品…

図書コーナーレイアウト変更

12月12日(月)、休館日を利用して地区センターの図書コーナーの大掃除を行いました。本棚から蔵書を全て取り出し、棚1枚、1枚を丁寧に雑巾がけ。その後、図書コーナーの蔵書配置のレイアウトの変更も行いました。9番の小説の棚を、入り口近くへ移動…

今度の日曜日(12/11)は地区センターへ!

毎年恒例の東戸塚地区センター【クリスマス会】は12/11(日)に行われます。 当日参加OKのイベントは下記のポスターのとおりです。どちらも参加費無料で楽しめます。ご家族皆様で、小学生以上のお子様ならおひとりでも、お友達同士でもOK!ぜひ遊びに来てく…

地区センターのパートスタッフ募集

平成29年4月から採用のパートスタッフを募集します。(締め切りました。1月25日)

読書推進シリーズ(12月)

もうすぐクリスマス

東戸塚地区センターの図書コーナーには幼児から小学生までの良い子に楽しんでいただける「クリスマス」の「絵本」や「読みもの」コーナーを作りました。どうぞ地区センターでお手に取ってお読みください。貸出もいたします。

南米アンデスの名曲を楽しんでいます

「戸塚ケーナ同好会」はただ今会員募集中です。アンデスを代表する民族楽器の”ケーナ”や”サンポーニャ”で、アンデスの名曲を吹いて楽しんでいます。練習日は毎月2回です。興味のある方は、東戸塚地区センター ☎045-825-1161 までお問い合わせください。

センター便り12月号ができました

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。東戸塚地区センター便りの12月号ができました。今回は、子育て支援関連の講座募集が3講座。またお正月にちなんで「ガイドと巡る戸塚七福神」のウォーキングイベント、味噌作り、ハーブ教室など。。。…

自主事業のホームページ受付開始日の変更のお知らせ

先日お知らせしておりました、自主事業のホームページ受付の開始日が、 10日→12日に変更となりました。12日午前10時より始まります。 お待たせして申し訳ありません。ご利用お待ちしております。 easttotuka.hatenablog.com

読書推進シリーズのお知らせ

自主事業のホームページ予約が始まります!

11月の広報よこはま(戸塚区版)でお知らせしております、自主事業のホームページ受付は11月10日開始を予定しております。お電話での申し込みは受付中。お電話、ホームページで受け付け後、締め切り日以降に抽選し、ご連絡を差し上げます。どうぞご利用くだ…

年末年始休館のお知らせ

少し早いですが。。。12月28日~1月4日まで地区センターは年末年始休館となります。休館中の会議室予約申し込みについてのお知らせは、地区センターのホームページでご確認ください。 東戸塚地区センター

10/29(土)「親子で楽しくスポーツちゃんばら」中止のお知らせ

今週末10/29(土)に予定していた 「親子で楽しくスポーツちゃんばら」は開催延期となりました。 次回募集は広報よこはま2月号で、開催日は3/25(土)午前中を予定しています。 たくさんの皆様のお申込みお待ちしております。 お問合せは 電話:045-825-1161…

デジカメサークル紹介

東戸塚地区センターでは、多くのサークルが学んだり交流を深めています。今日は「デジカメ写真サークル」の紹介です。「フォト若葉」は主として地元の写真愛好者を中心にグループを結成して16年になります。毎月第4日曜日に「東戸塚地区センター」を定例会…