東戸塚地区センターのブログ

東戸塚地区センターは[公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

「横浜風景イラスト」サークルのご紹介

「横浜風景イラスト」サークルさんは、月1回第1水曜日に活動されています。 今回はサークルの皆様が、東戸塚地区センターのイラストを描いてくださいました。 どれも素敵な作品ばかり✨ ブログにて随時ご紹介させていただきます。 サークルの皆さま大切なイラ…

8月の新着本のお知らせ        『影裏』・『月の満ち欠け』もあります!

芥川賞、直木賞、TVドラマ原作など、話題の本が入りました。 リクエストもお受けしておりますので、受付にてお申し出ください。

熱中症にご注意ください!!

今日の日差しは強烈です。 朝から気温もぐんぐん上昇しています。 暑さに強いはずのペチュニアも、少々ぐったりお疲れ気味⁉ 皆さまも、どうぞこまめな水分補給を心がけて、熱中症予防にご留意ください。

はまっこ折り紙教室を開催しました

近隣小学校のはまっこの皆さんと一緒に、折り紙教室を開きました。先生のお手本をみながら、一生懸命に作っている姿は微笑ましかったです。 子どもたちの作品です。素敵なペン立て♡可愛いパンダは少し大変でしたが、みんな頑張りました! はまっこの先生方に…

メルマガ登録始めました

東戸塚地区センターのホームページからメルマガ登録ができます。登録代金は無料です。毎月1回、地区センターのフレッシュな情報をお届けします。皆様からの登録をお待ちします。

会議室利用案内が見やすくなりました

会議室のご利用案内ボード(当日分、今月分、次月分、次々月分)4枚をデジタルサイネージ化いたしました。今までのボードより、「案内表示がとても見やすくなった」「都内の施設並みになった」と好評です。皆様のご来館をお待ちいたします。

苔玉アート入門③講座のお誘い

ご好評いただきました、「苔玉アート入門」講座ですが、8月で最終回となります。 ご自宅の夏のインテリアとして、素敵な苔玉を作りませんか?和やかな雰囲気の中で、楽しい時間を過ごしていただけたらと思います。 皆さまのご参加を、お待ちしております。

「インターネット被害未然防止講座」のお申込みについて

7月31日(月)開催の「インターネット被害未然防止講座」、先着順でお申込みいただいておりますが、定員まで残り3名となりました。 受講者1人1台のパソコンをご用意し、ネットトラブルを疑似体験いただきながら、学んでいただける講座です。 参加費は無料で…

青少年読書感想文全国コンクール課題図書をご利用の皆様へ

日頃より図書コーナーのご利用ありがとうございます。 「青少年読書感想文全国コンクール課題図書」ですが、大変ご好評いただきご利用をお待ちいただく状態になっております。 つきましては、夏休みの限られた期間、できるだけ大勢のお子さまにご利用いただ…

8月、9月の自主事業

毎日暑い日が続いています。東戸塚地区センターは、クールシェアスポットに登録しています。ご自宅の省エネに、仲間とのお話合いに、涼しい地区センターをご活用ください。8月、9月の自主事業案内を、センター便り8月号へ載せています。子育て中の方からシル…

3連休でも開館しています

夏休み直前の3連休。 みなさん、遠くへお出かけでしょうか? 普段なら、たくさんのお客様が申し込みに殺到する『卓球・バドミントンの個人利用』(無料)も、昨日、今日は人数が少な目でした。 開始直後は、空いている卓球台もチラホラと、、、。 卓球・バ…

7月の新着本のお知らせ

この他、小・中・高校生向けの課題図書もそろっています。 夏休みは、涼しくて静かな地区センターで、ゆったり読書三昧はいかがですか。

「親子で楽しいパン作り講座」のご報告

親子のパン作り講座が開催されました。 今回は可愛い『くまのジャッキーのパン』に挑戦♡写真のドリンクは、野菜と果物を使ったアイスティー、先生がご用意くださいました。 優しい先生に教わりながら、親子で力を合わせて楽しくパン作り。 笑顔のあふれる素…

2017年 青少年読書感想文全国コンクール「課題図書」の貸し出しを始めました

「課題図書」の貸出期間は1週間です。一度に1人1冊までとなっています。 夏休みに読書の楽しみをたくさん味わってみてくださいね。

「苔玉アート入門講座」のご報告

苔玉アートをご存知ですか?涼し気な緑のインテリアとして、講師の先生に教えていただきました。 花材を用土で包みこみます。を握るように… こんな感じになります↓ それに、苔のシートをのせていきます。 とても素敵な苔玉アートの完成です(参加された皆さ…

「世界の優れたおもちゃで遊ぼう」のご報告

東京おもちゃ美術館のグッドトイが、地区センタープレイルームに大集合!小さな可愛いお友達が、たくさん遊びにきてくれました♡ 良いおもちゃとの出会いが、親子ともに「遊び心」や「遊ぶ力」を育んでくれるような、心和むイベントとなりました。 おもちゃコ…

プレイルームにミニキッチンが入りました

可愛い木製のミニキッチンがプレイルームに入りました。 ぐつぐつ、ジュージュー。おいしいお料理、たくさん作ってね。

6月の新着本のお知らせ

この他に、『文藝春秋』『きょうの料理』『きょうの健康』『すてきにハンドメイド』を毎月定期購入しています。 読みたい本のリクエストもお受けしていますので、受付までお申しつけください。

「仏像彫刻体験講座」第4回目

4月から開講しました「仏像彫刻体験講座」が4回目を迎えました。 工芸室は熱気で汗ばむほど…皆さん集中して取り組まれていました。作品を紹介したいと思いましたが、お邪魔になってしまうので、今回は先生のお手元だけ撮らせていただきました。 先生が一人ず…

「ころりん通信」6月号

「ころりん広場」さんから、6月のころりん通信が届きました。今月も楽しい企画を用意してくださいました。 第1・3月曜日は午前10時~12時、第4月曜日は午後1時~3時に、プレイルームで開かれます。ぜひ、親子で遊びにいらしてください。

『世界の優れたおもちゃで遊ぼう』

木のぬくもりあふれる「おもちゃ」で遊びながら、親子でゆっくり休日を過ごしませんか? 6月18日(日)10:00~11:30『東京おもちゃ美術館』から、たくさんのグッド・トイがプレイルームに届きます。おもちゃ広場の優しいコンサルタントさんが、絵本や手遊び…

小学生バドミントン教室のお誘い

バドミントン初めてのお友だち大歓迎!ラケットは貸し出しもあります。体育館用の上履きは忘れずにお持ちください。 6月27日・7月11日・7月25日・9月12日・9月26日(8月を除く、第2・4火曜日 全5回)皆さまの参加をお待ちしています。

『ちびっこ工作教室』小学生の参加募集中

東戸塚地区青少年指導員の皆さまが、作り方を丁寧に教えてくださいます。 完成したら的あてゲームに挑戦!上位入賞のお友達はメダルがもらえますよ✨ たくさんのお友達の参加をお待ちしています。

『よこはま自然育児の会』のご紹介

『よこはま自然育児の会』は、1985年に発足した育児サークルです。自然に楽しく育児をしたいという親子が集まって活動しています。 会報誌「おにぎり通信」の発行や、講演会・交流会などのイベント企画、母乳育児電話相談「よこはま母乳110番」など、乳幼児…

ころりん通信 1号

「ころりん広場」へようこそ

毎月3回、月曜日にプレールームで行っている「ころりん広場」へ遊びに来ませんか? 昨日は「トンネルくぐり」をして体をいっぱい使って遊びました。最後は楽しい「紙芝居」の時間。お母さんとお話をじっくり聞きました。毎回10組以上の親子が楽しみに集ま…

新着本のお知らせ

今年は、絵本『くまのがっこう』が誕生して15周年を迎えたそうです。 かわいいくまのジャッキーの絵本が、東戸塚地区センターにも3冊入りました。 みんなで読んでね!

子育て支援講演会のお誘い

みなさま「弁護士」さんと聞くと、どんなイメージをお持ちですか? 「なんとなく遠い存在…」「相談をするとお金がかかってしまうのでは?」など、 身近に感じられない方も多いのではないでしょうか。 今回、講師をしてくださる倉嶋先生は、「かかりつけ医」…

6月開講の講座ご紹介②

6月開講講座のご紹介①

仏像彫刻体験講座

仏像彫刻体験講座が開講しました。 「基本を大切に」との講師の言葉通り、彫刻刀の使い方から、 とても丁寧なご指導がありました。 ←先生の作品です。 今回は「白衣観音」を彫ります。 明るく楽しい先生のお話を聴きながら、 皆様とても熱心に取り組まれてい…

5月の講座紹介

青空に鯉のぼりが元気に泳ぎ、清々しい5月になりました。東戸塚地区センターでは、趣味の講座やお友達つくりができる楽しい講座、料理講座など5月1日から様々な講座の募集を始めています。 気になった講座がありましたら、地区センターのホームページ https:…

「美術保存修復の会」

絵画(油彩画を中心に)の保存修復についての技法を学ぶ会です。講師の先生は絵画修復家(イタリア認定絵画修復士)・文化財保存修復学会会員の青木 享起(あおき きょうき)先生です。 内容は1、現代の修復についての基本的な考え方 2、練習用作品や実際…

戸塚杖道クラブ紹介

杖道って、ご存知ですか?「杖道:じょうどう」は杖(長さ128cm、太さ2.4cmの樫の木)と太刀(長さ1m余りの樫の木)を持った二人が決められた形を気迫を持って正確に演武する「形武道」です。腕力は必要なく男女、年齢を問わず取り組めます。 毎週2回…

パソコンなんでも相談室が始まります!

シニア向けパソコン相談室が4/16(日)から始まります。 毎月第1・3日曜日の午後12:30~14:30で行っています。 ご予約は不要です。パソコンはご自宅のノートパソコンをお持ちください。

仏像彫刻体験講座

仏像彫刻に興味・関心のある方、仏像彫刻講座に挑戦しませんか?4月27日から、東戸塚地区センターで「仏像彫刻講座」が始まります。申し込み開始は4月1日からになります。新年度を迎え、心機一転!新しいことに挑戦してみましょう。詳しくは地区センターのホ…

ボランティア募集しています

東戸塚地区センターで平成29年6月から小学生にバトミントンを指導していただく大人の方のボランティアを募集しています。募集期間は平成29年3月1日~3月31日。 お子さんが好きな方、バトミントンの指導ができる方のご応募をお待ちします。 詳しくは地区セン…

桜の開花が待ち遠しい今日この頃です。東戸塚地区センター便りの3月号ができました。3月号も落語会など楽しい企画の紹介がたくさんあります。また新年度に向けて4月から募集する新しい講座の案内もあります。親子で楽しく参加できるイベント、スマホを便利…

趣味の講座1日体験会

もうすぐ春です。暖かくなり外出の機会も増えますね。東戸塚地区センターの「趣味の講座1日体験会」はいかがでしょうか?新しい趣味を探している方、気になる趣味があるけど体験のチャンスが中々・・・と思案中の方。見学だけでもOKです。お買い物のついで…

無料落語会

3月18日(土)午後1時より東戸塚地区センターで開催します。参加には事前の申し込みが必要です。3月1日より受付を開始いたします。地域の皆さまの大勢のお申込みをお待ちいたします。「笑う門には福来る」!皆で笑って、楽しい春を待ちましょう!

おにぎらず作りの参加者募集中です!

森永乳業様にご協力いただき、身近な食材に牛乳・乳製品をプラスした驚きと発見のあるおいしいレシピと健康に関する情報をご体験いただける料理教室です。お子様とお二人で、ご家族で、お友達同士のペアでお申込みください。先着順の受付です。残り5組の募…

2/11(土)にバレンタインのお菓子作り講座を開催しました!

今週の火曜日はバレンタインデーということで、チョコレートのマフィンを作りました。応募総数は30名を超え、当選したラッキーな参加者の皆さんはなんと、全員女の子でした。マフィンの出来栄えも上々で、お帰りにはラッピングもしてお持ち帰りいただきまし…

フラダンス始めませんか

東戸塚地区センターで活躍中のフラダンスサークル「フラハラウ オ ナニオキカ」です。ハワイの心に触れ、音楽に触れ、風を感じながらフラに挑戦してみませんか。ナニ オキカサークルは①基礎のステップを正確に学ぶ ②ハワイ語の意味を理解し表現する ③美しく…

小学生に人気本「サバイバル」シリーズ

東戸塚地区センターには「サバイバルシリーズ」が61冊も!あります。 人気本なので、返却されるとすぐに貸し出されています。 読みたいサバイバルシリーズが「貸し出し中」の時は「図書コーナーで予約」できます。予約の時は「図書カード」を持って地区セ…

新しいこと、始めませんか

寒さが厳しい毎日ですが、春の暖かい日差しも時折感じるようになりました。新しい年を迎え「今年は新しい習い事を始めたい」とお考えの方、3月23日、東戸塚地区センターへお出かけください。カラオケ、フラダンス、民謡、ペン習字、毛筆習字など興味深い趣味…

離乳食講座を開催しました!

1月19日の午前中「ハートの森保育園」の調理師さんによる 離乳食講座を開催致しました。1月19日の午前中、全7組のご参加があり、 モグモグ・ゴックン期の初期の離乳食のスープやおかゆの作り方を学びました。 普段保育園で園児が食べている離乳食を実際に作…

ヨガ体験のお誘い

ヨガは深い呼吸と緩やかな動きで身体の隅々にまでエネルギーを送ってゆきます。 その結果心身がほぐれて心地良い充足感に包まれます。仕事も年齢も性格も違う個々の人間が、一つの空間に集まりエネルギーを出し合い何倍にも膨らんだエネルギーがそれぞれに戻…

梅の花は咲き始めましたが、毎日凍えるような寒さですね。春が待ち遠しい今日この頃です。東戸塚地区センター便りの2月号ができました。2月号も落語会など楽しい企画の紹介がたくさんあります。詳しくは、地区センターのホームページからご覧ください。H…

明けましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。昨年は大勢の皆様に地区センターをご利用いただき誠にありがとうございました。今年も気軽にご利用いただける地区センターとなるよう、職員一同で皆様をお迎えいたします。

2月の講座のホームページ申し込み開始日について

広報とつかに掲載中の「バレンタインのお菓子づくり」「肉まん・あんまん作り」「ハーブでぽかぽか・バスソルト作り」「離乳食講座(後期)」のホームページからのお申込みは、年明け1/7(土)0時からを予定しています。1/5・6まではお電話で申し込みを受け…