東戸塚地区センターのブログ

東戸塚地区センターは[公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

素敵な作品をありがとうございました!

2月末から本日まで、東品濃小学校6年2組、3組の皆さんの作品を、地区センターロビーに展示していました。 地区センターとの打ち合わせや作品の搬入、そして片付けと、すべて児童の皆さんの力で行動されていて、総合の授業で取り組んだ学習の成果を、地域…

抹茶のお味は・・・?

ひなまつりの3月3日、小学生と保護者の方を対象に「ひなまつりに親子でお茶会」を開催しました。お菓子のいただき方やお茶の点て方を教わって、最後にはお点前を披露し合うという内容です。 通常、お茶会でのお菓子は全員同じものをいただくそうですが、こ…

サタデーナイト太極拳

3月最初の週末の夜、多目的室にて「サタデーナイト太極拳」講座が開催され、ご参加の皆様にお集まりいただきました。 まずは、体を緩める動きから。体を緊張させることは簡単ですが、「緩める」のは意外と難しいのだそうです。その後、太極拳の基本の姿勢、…

親子でいっぱい遊びました!

2月に開催された親子向け講座は、とても賑やかな楽しい時間となりました。 まずは「ちいさな・ちいさなおはなし会」。プレイルームに多くのお子さんと保護者がお集まりくださり、絵本の読み聞かせや紙芝居、手遊びなどを楽しんでいただきました。 読み聞か…

音楽交流広場~0歳から楽しめるコンサート~

本日、戸塚区役所主催「音楽交流広場~0歳から楽しめるコンサート~」が、東戸塚地区センターで開催されました。打楽器コンサートグループ・あしあとの皆さんが、かわいい着ぐるみを着て登場!!お子様たちに人気の曲やみんなで歌える曲など、楽しいおしゃべ…

知られざるチョコレートの世界

チョコレートの製造工程、歴史、原料カカオの生産などについて学ぶ『チョコレートの世界へようこそ!』講座を開催しました。講師が、動画を交えながら知られざるチョコレートの世界を紹介。日本で初めてチョコレートが製造された頃は、漢字で『貯古鈴糖』と…

バレンタイン♡簡単手作りスイーツ

バレンタインデーを前に、小学生の皆さんがカラフルなチョコで飾りをつけたクッキー作りに挑戦してくれました。ボウルの中で材料をよーく混ぜて、生地ができると形作り。丸、ハート、星、動物の形などなど、発想が豊かで感心しました。チョコを飾って、にっ…

頭と体を使って運動

健康促進と認知症予防を目的とした『頭と体を使って運動』講座を開催しました。 簡単な課題と運動を組み合わせるということで、「できるかしら…」と心配されている方もいらっしゃいましたが、講師の「できなくていいんです!できないことができるようになる…

中学生職場体験

2024年がスタートして早1ヶ月。新年の開館初日から多くの方が地区センターをご利用くださり、職員・スタッフ一同大変嬉しく思っております。本年もどうぞよろしくお願いいたします。 今月中旬、地区センターに3名の中学生が職場体験に来てくれました。開館…

2024年も笑顔で元気に・・・

今年も残すところあと4日。この12月にも、多くの方が自主事業にご参加くださりありがとうございました。親子で楽しんでいただくもの、中高年の方の体力アップを目指すもの、幼児から高齢者までが交流していただけるもの・・・それぞれお楽しみいただけま…

しめ縄飾りを手作りしました

東戸塚地区青少年指導員の皆様が、材料の準備からご指導までしてくださった『しめ縄飾り作り』講座。小さなお子さんもご年配の皆さんも、みんな一緒に日本の伝統行事を楽しんでいただきました。 藁を束ねて、編んで、丸めて・・・一つ一つの工程に真剣に取り…

〈講座レポート〉親子編 「1歳の親子リトミック」「ちいさな・ちいさなおはなし会」

東戸塚地区センターでは、さまざまな親子向けの講座を開催しています。その中から2つ、講座の様子をご紹介いたします。 「1歳の親子リトミック」 9月から12月まで、1ヶ月に一度開催されたリトミックの講座では、音楽が流れたりリズムが刻まれたりする…

免疫力アップレシピでクッキング

10月から12月にかけて、「免疫力アップレシピでクッキング」講座を4回開催しました。コロナウイルス感染症やインフルエンザの流行もあり、皆さま『免疫力』には関心があるようですね。毎回様々な食材を使ったレシピに、役割分担をしながら挑戦してくだ…

ふしぎ発見理科ひろば ~プログラミングロボットを作ろう~

今年度2回目の「ふしぎ発見理科ひろば」が12月2日に開催されました。今回はプログラミングロボット。プログラミングというと難しそうに感じますが、パソコンやタブレットを使わずに、前進、左回転、右回転の命令をマイコンに記録する、小学生でも簡単に…

ご参加ありがとうございました《読書活動推進月間企画》

11月は「市民の読書活動推進月間」でした。横浜市内各施設で本に関わる様々な催しが開催され、東戸塚地区センターでも『読書×食欲×芸術の秋』と題して図書コーナーの装飾などを行いました。 〈読書〉では、自分で絵を描いたオリジナル栞をお子さまたちにプ…

ころりん広場で大はしゃぎ

11月のころりん広場のテーマは“布・スポンジプールであそぼう”。ビニール袋にスポンジを入れて作ったお魚がプールの中にたくさん・・・お魚と一緒に泳いでいる気分でスポンジプール遊びを楽しみました。 そして、大きな布を使って遊ぶ予定でしたが、この日は…

東戸塚おもちゃの病院

一日限りの「おもちゃの病院」が11月25日に開院、5名のドクターにおもちゃを直していただきました。今年度2度目のこの日、12点のおもちゃがやってきましたが、そのうちの5点がラジコンカー。ラジコンカーは修理が難しいのだそうです。 おもちゃ病院…

能を愉しむ 装束着付け体験

10月から開催されている、4回の座学と能の舞台2公演をお楽しみいただける「能を愉しむ」講座。3回目の座学では、12月の公演『融』の謡(うたい)を練習し、舞台で使われる能装束を間近で見せていただくことができました。謡は独特の節回しで難しかったようで…

ミニスポーツ大会を開催しました

11月19日(日)小学生の皆さんが体育室に集合!ミニスポーツ大会~ドッヂビーで遊ぼう!を開催しました。 学年も男女も混合の6つのチームに分かれて試合が始まりました。3つのコートでフライングディスクが飛び交い、当たらないように素早く逃げたりディ…

〈講座レポート〉幼児・小学生編 「親子で楽しくリズムダンス」「木で作るサンタクロース」

10月~11月にお子さんたちが参加してくださった講座の様子をご紹介します。 「親子で楽しくリズムダンス」 2歳から3歳6か月までのお子さんと保護者にお集まりいただき、音楽に合わせて踊ったりロープや新聞紙を使って遊んだりしました。床に置いたロ…

4年ぶりの地区センターまつり開催!

東戸塚地区センターまつりを10月28日(土)に開催いたしました。 実に4年ぶりとなる本格的なまつりイベント開催・・・、皆様が来場してくださるか、直前までドキドキでした。 当日はお天気にも恵まれ、模擬店にご協力くださった近隣の連合町内会の皆様も、朝…

心穏やかな時間・・・〈講座レポート〉

厳しかった残暑もようやく落ち着き、秋の気配が感じられるようになりました。9月~10月にかけて、東戸塚地区センターでは「写経」と「茶道」を体験できる講座を開催し、ご参加の皆さまにゆったりと心が安らぐような時間をお過ごしいただきました。 ◆大人の手…

「秋の和やか茶道入門」講座が始まりました

4週にわたり開催する「秋の和やか茶道入門-裏千家-」が9月13日からスタートしました。お稽古に入る前に、まずは襖の開け閉め、お辞儀などの作法を教えていただき実践。茶道で使う扇子の意味や、お茶をいただいたあと茶碗を見るときに気をつける点などもお…

夏の「ちいさな・ちいさなおはなし会」を開催しました

8月20日、この日も暑い一日でしたが、「ちいさな・ちいさなおはなし会」にたくさんの親子が参加してくださいました。 テーマは『わーい、夏だよ』 すいかやひまわり、海水浴などの夏らしいお話や、動物や虫が登場するお話など、たくさんの絵本や紙芝居が次々…

個性が光る作品が完成! ◇タイルアート◇

小学生対象の「タイルアート~基礎編~」講座が開催されました。土台となる木製フレームに2本の線を書き、区切られてできた形に様々な色のタイルを貼り付けていきます。 いろいろな形に割られたタイルを選んでパズルのように組み合わせるときは、みんな真剣…

ふしぎ発見理科ひろば ~世界に一つだけの万華鏡を作ろう~

毎回大人気のふしぎ発見理科ひろば。今年の夏は『虹色万華鏡』と『立体万華鏡』、2つの万華鏡作りに挑戦しました。 日立横浜理科クラブの皆さんが万華鏡の仕組みや作り方を分かりやすく説明してくださり、空き缶の底に小さな穴を開けたり、鏡をテープで貼り…

おうちごはんで免疫力アップ

6月、7月に4回開催された『おうちごはんで免疫力アップ』講座をご紹介します。 旬の食材を使った免疫力を高める‟おうちごはん”。先生は作り方だけではなく、調理のコツや、食材に関する豆知識なども教えてくださり、参加された皆さまは熱心に聞いていらっし…

7月のころりん広場

未就園児と保護者を対象とした人気講座『ころりん広場』(*^▽^*) 7月のプログラムは「しゃぼん玉であそぼう」でした。 屋根付きのピロティは、強烈な夏の日差しがさえぎられ、涼しい風が吹き抜けてとても気持ちの良い遊び場所となっています。 先生方が用意し…

おはなし会にいらっしゃいませんか?

6月18日(日)プレイルームにて『ちいさな・ちいさなおはなし会』を開催!! 読み聞かせボランティア ❝森の絵本ひろば❞ の皆さんが、絵本や紙芝居を読んでくださいます。読み聞かせだけではありません。歌を歌ったり手遊びをしたり・・・ さらに、好きな絵本…

東戸塚おもちゃの病院

5月27日、東戸塚地区センターに一日限りの「おもちゃの病院」が開院。音が鳴らなくなってしまったおもちゃや足が折れてしまったワンちゃんなどを、おもちゃドクターの皆さまが丁寧に診察してくださいました。 お子さまと保護者の方に見守られながら修理が進…