東戸塚地区センターのブログ

東戸塚地区センターは[公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

10月9日(火)は休館日となります。ご注意ください。

東戸塚地区センターの休館日は、毎月第2月曜日ですが、祝日と重なった場合は翌日が休館日となります。 10月8日(月)は『体育の日』で、朝9時から夕方6時まで開館します。 替わりに、明日10月9日(火)が休館日となりますので、ご注意ください。 な…

キンモクセイ

久しぶりに晴れ渡った今日、街のあちらこちらから懐かしい甘い香りが・・・。 キンモクセイが咲くと、センターまつりの季節になったなと感じます。 今年は10月27日(土)に開催します。現在、着々と準備進行中。 ステージや展示の他に、近隣連合町内会のみな…

センターまつり期間中の予約申込等について

『横浜市 平成30年北海道胆振東部地震募金』へのご協力をお願いいたします。

北海道胆振地方中東部を震源とする地震発生に伴い、甚大な被害が発生しました。 この災害で被災された方々を支援するため横浜市では、市民の皆様による支援の場として、募金箱を設置しました。 皆様のあたたかいご協力をお願いします。 ●募金受付期間 平成3…

30年度地区センターまつりのご案内

今年は10月27日(土)9:30~16:30に開催します。 ステージ、展示、模擬店などお楽しみが盛りだくさん! ハロウィンイベントやパン・焼き菓子の販売もあります。 特別ゲストとして、地元名瀬町出身のお笑いコンビ『ツヨシっ!』さん(ワタナベエ…

9月の新着本のお知らせ

「ころりん広場」平成30年度 後期プログラム

少しずつ日暮れの時間が早くなり、秋の気配を感じる季節となりました。 親子の遊び場「ころりん広場」の後期(10月~平成31年3月)スケジュールが届きましたので、お知らせいたします。 季節の工作やおはなし会、楽しいイベントがいっぱいの「ころりん広場」…

「はじめての男の料理」講座 最終回

4月から始まりました「はじめての男の料理」講座が本日最終回を迎えました。 みなさまてきぱきとお料理されている講座の様子です 最終回のメニューは 甘酢しょうがご飯の三食丼 たこと甘酢しょうがの酢の物 かつおとしいたけの煮物 ほたて焼売 本日の主役「…

おすすめ本の紹介⑧ 『こども電車』

おすすめ本の紹介⑦ 『また会いたくて』

プレイルームに乳児用の新しいおもちゃが10個入りました

育児相談をご担当いただいている先生から、1歳未満の赤ちゃんでも遊べるプラスチック製のおもちゃがあると良いとのアドバイスをいただきましたので、10個購入いたしました。 いくつかご紹介してみますね! ①ころころミュージカルローラ やさしいオルゴー…

「水彩で描く植物画」サークル

自主事業の講座から立ち上がったサークルのご紹介をします 「水彩で描く植物画」サークル お庭や道端で見かける、身近な植物を題材にして水彩画を描きます。描きながらひとつひとつの植物の魅力を感じ、心も癒されるそんな素敵なサークルです。 初めての方も…

『横浜市 平成30年7月豪雨災害募金』へのご協力ありがとうございました。

募金総額1,490円を横浜市指定口座へ振り込ませていただきました。 みなさまのあたたかいお気持ちとご協力に感謝申し上げます。 東戸塚地区センター

FCU(空調機器)等更新工事のお知らせ

10月17日からFCU(空調機器)等更新工事が始まります。 工事期間中は、該当する部屋の利用はできなくなります。 また、工事車両の駐車や騒音・振動等で、皆様にご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解・ご協力くださいますようお願い申し上げます。

8月の新着本のお知らせ 第159回芥川賞・直木賞受賞作も入りました! 

第159回芥川賞受賞作『送り火』(高橋弘希)、直木賞受賞作『ファーストラヴ』(島本理生)が入りました。 また、夏休みということで、小学生向けの本も多数入りましたので、ぜひご覧ください。 ★課題図書以外の本は、ご予約も可能です! ♪♪♪暑い夏を、冷房…

ふしぎ発見理科ひろば開催について

7月27日(金)に夏休みのお楽しみ、日立横浜理科クラブさんによる「ふしぎ発見理科ひろば」が開催され、大勢のお友だちが参加してくれました。 今回は「スイッチバックカー」ぶつかると方向転換して進むふしぎな車作りに挑戦 理科クラブの先生に教わったり、お…

台風の接近による対象区域の避難準備・高齢者等避難について

台風が接近し本日17時には、対象区域に避難準備・高齢者等避難開始の発令が出ております。東戸塚地区センターにも避難所が設置され、区の担当職員の方が対応されております。 風雨が強くなってきました。センター正面玄関等も雨でぬれ、普段より滑りやすくな…

「横浜市 平成30年7月豪雨災害募金」へのご協力をお願いいたします

平成30年台風第7号及び前線等に伴う大雨災害により、西日本を中心に甚大な被害が出ました。 この災害で被災された方々を支援するため横浜市では、市民の皆様による支援の場として、募金箱を設置しました。皆様のあたたかいご協力をお願いします。 ●募金受付…

7月の新着本のお知らせ

娯楽コーナーに談話スペースが登場!

月に一度の休館日(毎月第2月曜※祝日の場合は翌日)を利用して、娯楽コーナーの模様替えを行いました。 囲碁や将棋でご利用下さる皆さまが、ボランティアで参加下さり、使いやすく素敵なレイアウトになりました。 暑い中とても大変な作業…ご協力下さり本当に…

「パリからの贈り物」講座が開催されました

本日は「パリからの贈り物」講座が開催されました。講師がパリの研修旅行で学ばれたことを、皆さまに贈り物として届けたいと、企画くださった講座です。 メニューは焼き菓子2種とフランス紅茶 焼き菓子の一つは丸くて可愛いマカロン。 こちらは生地を絞り出…

7月募集中の自主事業(その②)

昨年度ご好評をいただいた、「美味しいコーヒーの入れ方教室」今回は暑い季節にピッタリ、ミントの葉を使ったアイスミントコーヒーや、リクエストの高かったアレンジコーヒーとして、ホットジンジャーカフェオレの入れ方をお教えします! また、お湯の温度に…

明日は七夕

明日は七夕ですね。川上北小学校はまっ子ふれあいスクールさんから、笹をいただきましたので、早速プレイルームに飾ってみました🎋 明日は曇りの予報とか…どうか夜は星空がみられますように

7月募集の自主事業について(その①)

現在募集中の講座のご紹介です 今回は「アロマで脳活⁉~香りの力で脳も身体もイキイキ~」講座 自然の香りが認知症や物忘れの予防に効果が期待されるとの研究を基に、アロマの効用について知って頂き、朝・夜に使用するアロマスプレー2種類を実際に作ってお…

平成30年度東戸塚地区センターまつりの参加者を募集します!

次のとおり、平成30年度東戸塚地区センターまつりの参加者を募集します。 まつり開催日:平成30年10月27日(土) 午前9時30分から午後4時30分まで(予定) ★今年は土曜日のみの1日開催です★ 会場:東戸塚地区センター 募集部門:①作品展示 ②演芸発表 ③模擬店 ④お…

7月のころりん広場

梅雨が明けて一気に夏がやってきた感じですね! 7月の「ころりん広場」は2日(月)10時~12時の開催です。今回は『わらべうた、布を使って遊びましょう』毎回楽しいプログラムをご用意して、プレイルームでお待ちしています 7月16日と8月中はお休みで、9月3…

スマートフォン無料体験教室開催

「スマートフォン無料体験教室」を開催しました 一人一台のスマホ(アンドロイドOS)をお配りし、基本的な操作を体験いただきました KDDI認定講師がテキストやプロジェクターを用いて、丁寧に説明してくださいます 練習用のアプリでゲームを楽しんだり、動画…

受付が華やかに…

いつもセンターをご利用下さる方から、受付にとベコニアの鉢植えをいただきました。鮮やかな赤い色がとても華やかで、初夏の日差しのようです。お心遣いありがとうございました

ピヨピヨこっこ広場(2回目)のご報告

2~3歳の親子を対象とした「ピヨピヨこっこ広場」2回目は『双眼鏡を作ろう・小麦粉粘土で遊ぼう』でした 広場は次の①~⑤の流れで行っています ①受付・シール貼り 自由遊び(おもちゃ作り) ②おはようの会 ③その日のプログラム ④ティータイム(麦茶タイム) ⑤…

「ちびっこ工作」開催しました!

本日は体育室で年に一度の、東戸塚地区青少年指導員さんによる「ちびっこ工作」を開催しました。 今年は『3種類の紙ヒコーキ』作りです 青少年指導員さんに教わり、お父さんやお母さんたちに見守られながら、みんな頑張ってます 完成したら、飛ばす練習! 飛…