東戸塚地区センターのブログ

東戸塚地区センターは[公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

ウーピーパイを作りました。

本日、自主事業「バレンタインのお菓子作り」にてウーピーパイを作りました。 ウーピーパイ・・・初めてお聞きになるかもしれませんね。私も初でした。 アメリカの伝統的なお菓子で、ソフトクッキーにマシュマロをはさんだお菓子なのですが、とても美味しく…

令和2年2月の新着本

今日は節分、「親子の遊び場ころりん広場」が開催されたプレイルームからは、小さな子どもたちの「豆まき」をする可愛い声が聞こえてきました。 本日2月の新着本を配架いたしました。第162回直木賞・芥川賞受賞作2冊もございます。皆様のご利用をお待ちして…

令和2年1月新着本

図書コーナーに季節のおすすめ絵本コーナーを、スタッフさんが用意してくれました。今年の干支ねずみさんが主役の本や、雪だるまさんや暖かいえりまきのお話し。ぜひ手に取ってお楽しみいただけたら幸いです。 令和2年1月の新着本も配架いたしました。皆さ…

新年のご挨拶

新春のお喜びを申し上げます 皆様おすこやかに新春をお迎えのことと存じます。昨年は東戸塚地区センターをご利用いただきまして、大変ありがとうございました。 本日1月5日より開館いたしております。本年もより身近で使いやすい地区センターを目指して、職…

手作りのしめ縄飾りを作りました。

今日は手作りのしめ縄飾り作りの講座を開催しました。 初めてご参加くださった方、ご家族でご参加くださった方、皆様が思い思いのしめ縄飾りを作って楽しんでくださいました。 藁をひたすらよる作業から始めます。手も足も使ってしっかりとよります。家族で…

職員・スタッフのマスク着用について

令和元年度12月の新着本

早いものでもう師走…、東戸塚駅前は今年も華やかなイルミネーションで彩られています。 今年最後の新着本のお知らせになります。図書コーナー入り口に、新着本のコーナーを設けておりますので、どうぞお立ち寄りください。

サークル紹介「ナニ オキカ フラサークル」

フラダンスのサークル「ナニ オキカ フラサークル」さんがメンバーを募集されています。無料体験レッスンがありますので、この機会にぜひご参加ください。

ちいさなおはなし会

本日、「森の絵本ひろば」の皆さまによる、ちいさなおはなし会を開催しました。 絵本や紙芝居の読み聞かせのほか、手遊びやお歌も交えて楽しく元気にお子様たちと過ごすことができました。 ご参加くださった皆様ありがとうございました。 そして楽しい楽しい…

親子クッキング講座

11月10日(日)台風のため開催が1か月遅れとなった「親子クッキング講座」(11/10、12/8、1/12開催)の第1回目が行われました。 メニューは「簡単ミートローフ」「コッテージパイ」「チョコバナナケーキ」 短時間で手際よく3品を作って、最後はみんな…

東戸塚おもちゃ病院を開催しました

11月2日(土)、東戸塚おもちゃ病院を開催しました。 壊れて動かなくなってしまったおもちゃを、子どもたちの目の前でおもちゃドクターが直してくださり、再びおもちゃに命が吹き込まれる。物を大切にする心が育まれ、またドクターたちと世代を超えて交流…

Okudera Lecture奥寺康彦氏講演会開催しました!

10月20日(日)に東戸塚地区センター開館30周年を記念し、日本人初のプロサッカー選手としてドイツ ブンデスリーガで活躍された現横浜FC会長の奥寺康彦氏をお迎えし、講演会を行いました。この上なく緊張しましたが、とても気さくに接してくださり、ダ…

令和元年11月の新着本

11月は戸塚区の「読書活動推進月間」です。期間中は区内のさまざまな施設で、本に関するイベントが開催されます。 東戸塚地区センターでも11月14日(木)10:30~11:00 プレイルームにて未就学児親子を対象とした、『ちいさなおはなし会』を予定しております…

2019年10月の新着本

令和元年10月の新着本を配架いたしました。今月はご利用者の皆さまからの「リクエスト本」もご用意しております。どうぞ図書コーナーにお立ち寄りください。

令和元年度 東戸塚地区センターまつり

東戸塚地区センターまつり「東戸塚フェスタ」を開催いたします。 体育室ステージでの発表や、館内での作品展示・実演・作品販売、各連合町内会による模擬店など、楽しいイベントが盛りだくさんの「東戸塚フェスタ」にぜひご来場ください。お待ちしております…

9月の新着本

9月の新着本をご紹介します。 今月は宝島社主催第17回『このミステリーがすごい!』大賞の、大賞を受賞された倉井眉介氏(戸塚区出身)の作品「怪物の木こり」など、9冊を配架いたしました。 どうぞ図書コーナーにお立ち寄りください。

8月の新着本

今日も日差しがまぶしく、この暑さいつまで続くのでしょう🌻 空調設備が更新され、館内は外とは別世界(残念ながら体育室は暑いのですが…)のように、快適にお過ごしいただけます。 8月の新着本も配架いたしましたので、涼しい地区センターでの読書をお楽しみ…

7月の新着本

7月になっても肌寒い日が続いておりますね。 すくすく育っていたリンゴの実、明るい日差しを待ち望んでいるようです。 雨の日は、図書コーナーで読書はいかがでしょうか。 本日7月の新着本を配架いたしましたのでぜひご利用ください。

パパと子どものクッキング講座

3回にわたって開催した「パパと子どものクッキング講座①」が無事に終了しました♡ 毎回、お父さんもお子様も本当にテキパキとされていて、何品もの料理を時間内に仕上げていました。ちなみに今日のメニューは冷し中華、桃の杏仁豆腐、ふわふわコーンスープ、…

おもちゃ広場

本日はプレイルームで「おもちゃ広場」を開催しました。なんとかお天気ももってくれて、楽しい会となりました。テーマは「海の日」!プレイルームもかわいく飾ってくださいました。 地域のおもちゃコンサルタントさんがご用意してくださったカラフルでかわい…

素敵なロビーコンサートになりました♡

雨の七夕となってしまいましたが・・・ 本日、東戸塚地区センター開館30周年を記念してロビーコンサートが開催されました。あいにくのお天気の中、多くのお客様に足をお運びいただきましたこと、感謝いたします。 以前からご案内していた通り、保土ヶ谷フ…

ロビーコンサート

明日は七夕🎋 東戸塚地区センターでは、7月7日(日)13:30より、開館30周年を記念して、「ロビーコンサート」を開催いたします。 『保土ヶ谷ファミリーブラスかるがも隊』さんの、素敵な演奏をお楽しみください 皆様のご来館をお待ちしております。

第65回 青少年読書感想文全国コンクール課題図書

「第65回 青少年読書感想文全国コンクール」課題図書の貸し出しを開始いたします。 小学校低学年、中学年、高学年各2冊ずつ用意いたしました。 課題図書は貸出しのルールが少し違いますのでご注意ください。 1. 1枚の図書カードにつき1冊までです。 2. 貸…

「ちびっこ工作教室」を開催しました!

本日、東戸塚地区青少年指導員さんによる「ちびっこ工作教室」を開催しました。 今年はブーメラン作りと手裏剣作りにチャレンジ! みんな真剣に青少年指導員さんに作り方を教わっています ブーメランは牛乳パックを使って、手裏剣は折り紙を使って作りました…

6月の新着本

6月の新着本をご紹介いたします。 雨の季節、静かな雨音に包まれた図書コーナーで、本の世界に浸りませんか?

イギリス便り~英国の粉で作るスコーンでティータイム!~

本日は「イギリス便り~英国の粉で作るスコーンでティータイム!~」講座を開催いたしました。 多数のお申し込みをいただいた大人気の講座。講師が英国で学ばれたことを、皆様にも体験していただきたいと企画くださいました。 焼きたてのスコーン!温かいう…

保育・教育コンシェルジュによる出張相談

戸塚区子ども家庭支援課より「保育・教育コンシェルジュ出張相談」実施のお知らせがありました 東戸塚地区センターでは1階のプレイルームで7月3日・9月11日(水)10:00~12:00に行われます 毎週水曜日の「遊び場・しゃべり場・ほっとタイム…

学習室工事終了いたしました

ご利用の皆さまにはご不便をおかけいたしましたが、学習室のガラスパーテーション設置いたしました。 予定より早く工事が終了いたしましたので、学習室及びエントランスホールは本日午前中よりご利用いただけるようになりました。 パーテーションが入り少し…

学習室及びエントランスホールをご利用の皆さまへ

地区センター1階に4月より学習室を設けておりますが、より快適にご利用いただくため、6月2日(日)午前中にガラスパーテーション設置工事を行います。 ご利用の皆さまにはご迷惑をおかけいたしますが、午後1時頃まで学習室及びエントランスホールはご使用い…

Reborn!Lobby

東戸塚地区センターは2019年10月に開館30周年を迎えます。 支えてくださった皆様、ご利用者様に感謝し、地域の皆様の交流の場として、さらに快適で居心地の良い空間を目指してまいります。 その取り組みのひとつ 「生まれ変わるロビー(Reborn!Lobby)」計画…